銀座 歌舞伎で初春大歌舞伎を観劇! お正月気分が爆上がりです

最終更新日

1月3日に初春大歌舞伎を見に行ってきました。

OTTOさんは初めての経験で、私は京都の南座、東京の歌舞伎座でそれぞれ1回観劇したことがあり、今回が3回目になります。何度か見てはいても、歌舞伎ってなかなか敷居が高く感じてしまう…。何言ってるかよくわかんないし、お話の内容を理解するのが難しいな〜と思ったり。

でも今回訪れた歌舞伎座では、そんなビギナーさんにも優しい仕掛け?がありました。
助かるわ〜〜💕

まずは腹ごしらえのランチ

「鉄板焼き リストランテポルトファーロ」の4,000円のランチコースです。軽めのランチとなるように、品数少なめのお店をチョイスしたのですが、お腹いっぱいになってしまいました…。

パンとともに、まずは前菜。

そして、季節の焼き野菜と米国産のサーロイン140gです。
目の前で焼いていただいたものをいただきます。うまうま。

パスタはおまかせで。
カラスミなどを使った和風のパスタなのですが、ちょっと塩辛かったかな。

デザートも目の前で焼いていただいたクレープシュゼット。カラメルソースとオレンジの温かいソースをかけたクレープに、アイスクリームといちごがトッピングされています。酸味があることで、甘過ぎずとっても美味しかったです。

鉄板焼き リストランテポルトファーロ

住所東京都中央区銀座5-7-19 銀座フォリービル9F
営業時間ランチ 11:30-15:00 LO14:00
ディナー 17:30-21:00 LO19:30
ティー  14:30-17:00LO16:00
電話予約050-5232-7517(予約専用)
ウエブ予約一休レストランで予約する

銀座 歌舞伎座に到着

シンプルな門松が上品に飾られている歌舞伎座正面。
この佇まいは特別感が漂いますよね。

第二部 午後2時15分からのマチネ?を観覧します。幕間は25分。

2:15-2:47 壽恵方曽我(ことぶきえほうそが)
父親を殺された兄弟が仇討ちにやってくるという話。

3:12-4:37 人間万事金世中(にんげんばんじかねのよのなか)
両親と資産を失い、親戚宅に居候の男性が相続でお金持ちになったら、それに群がる人間関係を描いた話。

歌舞伎座の中には大きな鏡餅が。新年ですね〜。

歌舞伎座はリニューアルされて、10年だそうです。
前回訪れたのは、確かリニューアル直前でした。早10年。

そして一番助かったのが、このイヤホンガイド 1つ800円以前もあったのかな…記憶がありません><

観劇中も片方の耳につけて歌舞伎を見るのですが、お芝居を邪魔することなく、程よく内容をフォローしてくれるので理解しやすかったです。これが無いと、なかなか難しいな〜と思っちゃいました。

ビギナーの人は絶対必須です!

入り口入ってすぐ右手にあるカンターで借りることができます。

OTTOさんはまた観劇したいんだって。
お家に帰ってからも、NHKの歌舞伎を見たりして、にわか歌舞伎ブームな模様。

私の正直な感想はっと言うと、“歌舞伎って古典で難しいもの” だと思っていたけど、話はとってもシンプル(単純w)だし、ちょっぴり下世話な話なのねって思ったり。

衣装は伝統的な豪華なものだと思うけど、舞台設計(美術)も2Dな感じなので、海外ミュージカルの豪華さや凝った演出と比べると、、、ちょっと見劣りしちゃうところもあったり。文化の違い、好みの問題かな〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!