冬の必需品・着る毛布「mofua」の長年のお悩みが解決した話

最終更新日

日に日に冬の足音が聞こえてくる毎日。
つい先日まで半袖だったのに、お家の中ではフリースにヒートテックを着ていたりします。

毎年こんな感じだったんですかね。もう何十年も過ごしているのに、季節の移り変わりのタイミングなんて覚えていない。不思議なものです。

今も引き続きテレワークなのですが、お家にずっといると足元から寒さが込み上げてくる。いっても、まだ10月なので床暖や暖房を着けるには、ちょっと気が引けたりなんかして。

なので足元まですっぽりと覆うことのできる着る毛布「mofua」が必需品。もう10年ほど愛用しているように思うのですが、今でも全然キレイなんです。

意味も無く襟に添える右手www

マイクロファイバーなので肌触りも良く、温かい! そして何より、お洗濯した後、すぐ乾くので大助かり。ただ、ずっと唯一の気になる難点があるんです><

それは…

めっちゃ長いんです!

床を引きずるくらいの長さで、腰のところで持ち上げるものの、すぐにずれ落ちて床掃除状態に。これがうっとおしくて、悩んでたんですよね。

今年Singerのミシンを購入したので、思い切って、自分で裾上げにトライしてみようと思います!

ミシン初心者が約1万円のSINGERミシンに挑戦!

適当なところで長さの目安をつけて、思い切ってザックリいっちゃいます。
特に計らず、全て適当でw

マイクロファイバーって思ったより、糸くずが出ることなくカットできるんですね。

縫い目を見ると、一度しか折り返していないようなので、それに習って、一度だけの折り返し&ジグザグステッチで縫っていこうと思います!

マチ針が無くミシンがけも適当なのですが、モコモコしていて布の端がわかりづらい>< 慎重に進めるものの、真っ直ぐ縫えなくても生地のモコモコがいい感じに隠してくれて、これは初心者でも全然余裕〜♫

見て下さい! モコモコのお陰で、仕上がりはプロ級(自画自賛…)。

そして、長さもピッタリ! すごくいい感じです!

冬の必需品、モコモコ靴下なのに、スリッパはまだ夏仕様です…。

こちらが切れ端。ちびっ子ということもあり、カットした長さは20cmほどにも。
どうしようかと悩んだのですが、ウエスには不向きそうですし、捨てるにはなんだかもったいない…。

ここでヒラメキました。
ケチケチ根性が、ぐふふw

切った方の端を折り返して、さらにチクチク。

出来上がったのは、マフラーです!

裾の汚いところを早速首に巻いているという勇気をあっぱれと思いつつ、お部屋の中が寒いーなんていう時や…

お庭の手入れでお外に出るときに使うには、全然OKな感じです!
本日使ってみましたが、あったかい!

あっ、もちろん、裾上げした後に、ガウンと一緒に洗濯して、さっぱり・キレイにした後にね。

ブログで紹介している時点で、自分的には良いヒラメキだと思っている証拠ではありますが、きっとこれを読んでいる人には、ドン引きされているはず…><

OTTOさんには無理やり「いいね」っという言葉を引き出したので、ヨシ!ということでw

っとここで、皆さん安心してください!
現在販売しているmofuaの商品は、長さもいい感じになっていて、デザインも豊富に!

この冬、ぜひぬくぬく暖かな着る毛布を一ついかがでしょうか?オススメですよ〜!

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!