痛い!水責め!容赦無い歯石取りで叫びたくなった話。歯は大切にしないとね

最終更新日

年に2回、定期的に歯石取りに行っている。

コロナ禍になって時間ができると、身の回りを整えることに時間を割くようになった。その一つが歯医者。虫歯ができにくいタイプで歯医者に行くことがなかったのですが、コロナがきっかけで定期的に通院するようになりました。

やっぱり歯は大事

画像はイメージです

通っているのは、コロナ禍前にリニューアルされた歯科院。毎日の通勤で病院の前を通り、気なっていたので、迷わずそこを選んだ。

久しぶりの歯医者だったものの、虫歯は無く、電動歯ブラシでしっかり磨いているから自信満々…だったはずが、その自信は見事玉砕😱

撮られた写真に写った私の歯は、茶色シミで汚れ、歯石がつきまくり。
しかも初期の虫歯まで。恥ずかしーーー💦

一度ダメになった歯は、元に戻らない。
私にとっては、コロナが歯医者に通うきっかけになって、助かったと思っています。あのまま放置していたらと思うと、、、ぞぞぞ。

関係は良好だったはずなのに

リニューアルされた病院の歯科衛生士さんは、皆さんおキレイな方ばかりで、丁寧で、色々アドバイスもいただけて、いい病院だな〜と思ってました。しかし、これは前回までの話。

今回、半年ぶりに訪れ、担当していただいた歯科衛生士さんは、経験豊富な印象ではあるけれど、なんだか以前の方たちとは雰囲気も手順も違うのです。

これまでの流れ
①経過確認+口内チェック
②写真撮影+共有
③小まめにうがいを挟みながら治療(歯石取り、磨き)
④全体をフロス
⑤Before/Afterの確認、歯磨きなど注意点の説明
終わり

今回の流れ
①口内チェック
②写真撮影(ピントずれ気味)
③治療(歯石取り、磨き)
⑤Before/Afterの確認
終わり

この直感は大当たりで、今までになく辛い歯石取りに耐えないといけないことになりました。ひぃー!!

どっどうか、うがいをさせてください

治療前後の手順や説明は、あってもなくてもいいんです。

でもですね、こんなに歯石取りが痛かったのも、容赦の無いゴリゴリ感も、適度にうがいを挟まず、上の歯の歯石取りに移ろうとするところも、もう辛いの一言!!

これまでは痛みはあったとしても一時だったので気になるほどではなかったのですが、押さえつけられ、ず〜〜〜っと続く痛みを伴うゴリゴリ。歯石取りが終わる頃には、歯が薄くなってるんじゃないかと思っちゃうほど。

さらに、口から水が垂れるし、勢い良すぎて水がシュワーって顔に飛んでますからーー。

こんな容赦無い歯石取りは初めてです…😭

事前に歯石がどれくらい付いているか見せてくれなかったので、「歯石たくさん付いてましたか?」と終わって確認すると、「いや〜それほどでもなかったですよ〜」って、えっ、それであの容赦の無さですか???

いや〜、強烈でした。今までの方が優しくて、歯石を取りきれていなかったのか。逆に今回は丁寧に隅々まで対応いただけたから、痛かったのか。素人には判断できません、、、。

とりあえず、あんなにゴリゴリされないように毎日フロスして、キレイを保つようにしよう!と思う翌日のワタクシ。ただ、次回も同じ病院に通うか悩み中。うーーーん。

目のこと、歯のこと。健康の話題が増えるのは歳とった証拠だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!