J:COMを無料解約する方法。CATV・固定電話を手放して生活費をダウンサイズ

最終更新日

一日24時間。
あれもこれもとなると時間がない。

40になって一番時間を使わなくなったのはTVかも。以前から地上波はニュース以外見ることはあまり無かったのですが、海外ドラマや番組が好きだったのでCATVは必須。

が、今はというと…以前ほど見る気も、機会も無い感じ。
そんな訳で、この度J:COMを解約し、CATV(ケーブルテレビ)と固定電話を手放すことにしました!

J:COMでCATVを見なくなった理由

私がCATVを利用するようになったのは30歳の頃からなので、かれこれ15年以上になります。

きっかけは、たまたまその時住んでいたアパートに無料でJ:COMのCATVが付いていたから。当時は、海外ドラマを見る機会は、レンタルビデオしか無い時代。今と比べると、CATVの番組はずっと充実していたように思います。

独身の時に買ったマンションに引っ越しをした後はスカパーに変え、OTTOさんと結婚してからは再びJ:COMを契約。OTTOさんが持っていた固定電話もJ:COMに統一したりしていました。

がっ、この3年ほどでライフスタイルの変化が。

Netflixなどの動画配信のサブスクとYoutubeの登場です。CATVの番組が乏しくなってきた反面、動画配信のサブスクはずっと充実したものになっていたんですよね。

今利用しているサブスクは?

自分の趣味や興味のある動画や、仕事中に流す音楽もその日の気分に合わせてYoutubeで選ぶ。YoutubeプレミアムだとCMは入らないし、YouTube Musicも無料なので、私的には納得して利用しています。

また、ドラマや映画はNetflixで自分の好きな場所・時間で見る。CATVでやっているドラマも、ある程度はNetflixでも見れるので、ホントCATVが無くても生きていけるんですよね。(イギリスのドラマがもっと見たいけど…)

ただ、OTTOさんの希望としてはJSportsでラグビーだけは見たい!という要望があるので、オンデマンド配信をサブスクすることで、希望を叶えようと思っています。

J:COMを見直して、いくら安くなったの?

今回の見直しは、セミリタイアも見据えて、生活費を少しでもダウンサイズするという目的も。なので、CATVだけじゃなくて、固定電話もその対象です。

私は結婚した時から要らないと思っていたのですが、OTTOさんが「いるもん!」と主張するので、仕方なくキープしていました。が、どっこい! 本当に全く使ってない。2年くらい前に電話機新しく買ったのにさ…、プンスカ!

っということで、どのくらいコストカットできたかというと、これまではお家の娯楽費として8,180円の出費になっていましたが、

お得プランミニ+レンタル料
+PHONEプラス
6,010円
Youtubeプレミアム1,180円
Netfix990円
合計8,180円

見直し後は、Jsportsオンデマンドを契約しても、半額の4,150円になる予定

Jsports オンデマンド1,980円
Youtubeプレミアム1,180円
Netfix990円
合計4,150円(-4,030円なり〜)

J:COMを無料解約する方法

J:COMのサイトを見ると、解約したい場合は公式サイトにあるフォームから連絡して折り返しの連絡を待つことになるようですが、グーグル先生で調べてみると、電話で連絡しちゃった方が早いのだとか。できれば今月末で解約したかったので、電話で手続きを進めたところ、2日くらいで完了しました。

<ネット>
公式サイト:解約フォーム
ご解約に関する
お問い合わせ
<電話>
J:COMカスタマーセンター
0120-999-000
(受付時間:9時~18時)

お電話口でも丁寧に案内いただけますが、解約に伴い発生するのは「違約金」と「チューナーの撤去費用」です。

違約金を無料にする方法

1年間の自動更新となるJ:COMを無料で解約するには更新月+翌月までに、手続きを行う必要があります。この月以外で解約すると1万円前後の違約金が発生することに。今回たまたま更新月だったので、解約による事務手数料は無料でした。ラッキー♫

チューナー撤去費用を無料にする方法

もう一つ解約に伴い料金が発生するのが、チューナーの撤去費用です。J:COMのスタッフが自宅を訪れて作業していただくために発生する費用になるようなのですが、単にお家のTVにチューナーをつないでいるだけなので、自分で取り外して、最寄りのJ:COMのお店へチューナー本体や付属品を持参すれば無料になるそうです。解約の翌月くらいまでには持参してくださいとのことでしたよ。

J:COMサービスを解約する際、返却するものは何ですか?

ここにご注意!
固定電話もJ:COMで契約している場合は、TVチューナーだけではなく、電話用モデムの返却も必要になります。電話用モデムは電話回線のモジュラージャックと同じところにあるとは限らないので、場所が分からない場合は、カスタマーセンターに確認するといいかもしれません。私はお店に持参した際に、契約者情報を確認していただき「シューズクローゼットの中に設置しているみたいですよ〜」と教えていただきました。言われないと分からなかったです…汗。

長年お世話になったCATV。
時代の変化ってこんなところにも現れるんだな〜と、自分の生活を見直しても感じてしまいます。

ホント、こんなに動画配信や海外のドラマを簡単に見れる時代がくるなんてね。すごいな〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!