夜でも静か!Magic Lifeフィットネスバイクで、おうち運動がお手軽・簡単にできる!

最終更新日

先日の人間ドックで改めて思い知らされた運動不足

このままではリタイア後の夢を実現できないかもしれません(涙)。毎日散歩するには寒いし、一人では楽しくないし、、、。ということで、お家の中でも運動できるよう、Magic Lifeのフィットネスバイク(エアロバイク)を買ってみました!

・選んだフィットネスバイクは…
・Magic Life フィットネスバイクがきたよ!
・Magic Life フィットネスバイクの組み立てスタート!
・ちょっとだけカスタマイズしてみました
・Magic Life フィットネスバイク、その感想は
・NEW: 2カ月使ってみた。果たして続いているのか…(2021/2/17更新)

選んだフィットネスバイクは…

続けられるか不安ということもあり、なるべく安いものを探す、飽き性な私。

「2万円程度であればいいかな〜」と思っていたところ、目についたのは「Magic Life」というメーカー?のフィットネスバイクです。

決め手となった理由は、「価格が予算内の約1.8万円!」「静音」「折りたためる」「腕のトレーニングベルト付き」という点です。「背もたれがある」のも好感度高し。

レビューを見ると、お値段以上の安定したクオリティというコメントが多く、静音への評価も高いので、こちらに決めました!

Yahoo!ショッピングでチェック!
楽天でチェック!

Magic Lifeのフィットネスバイクがきたよ!

宅配いただいた配達員の方が「重いですよ〜」とおっしゃった通り、女性が一人で運ぶのは難しそうです。部品を一つずつ運ぼうかと思っていたら、朝起きるとOTTOさんがリビングまで運んでくれていました。ありがたい。

早速、大きなダンボールをオープン!思ったよりパーツがいっぱい><。

じゃーーん。床が傷つかないよう、ヨガマットの上に並べてみました。
ってこれ組み立てられるかな…。ちょっと心配。

同封されている組み立てマニュアルはイラスト式。これだけ見ると、最初は不安になりましたが、イラストの意味合いを理解すると簡単!

Magic Life フィットネスバイク組み立てスタート!

必要な道具は全て同封されているので、特に何も用意しなくて大丈夫です。写真を撮りながら慎重に作業したからか、1時間半〜2時間くらいかかりましたが、特に失敗することなく女性一人で組み立てられましたよ。

✔️ Step1

まずはバイクの足の部分と、サドルの高さを変えるハンドル部分を設置します。ネジはあらかじめ部品にセットされているので、それを一度取ってから付け直す感じです。その方が、どこにどのネジか…と悩まなくていいので良いですね。

✔️ Step2

座面を軸に固定し、本体にサドルを取り付けます。高さを変更できるハンドルも。

✔️ Step3

背もたれを本体に取り付けます。

✔️ Step4

次はペダルです。左右があるのを認識しておらず、取り付けようとクルクル回していたのですが、入らない…。なぜだろうと思ってよく見るとペダルに左右の文字が…(汗)。左右を合わせると、問題なく設定できました。

✔️ Step5

お次は腕のトレーニングベルトを本体に固定します。ここのネジは、別の袋にあるものを使うことになります。

✔️ Step6

ハンドル部分の設定も、袋に入ったネジを利用します。「Step5」とはネジの形状が違うので、マニュアルをチェックしましょう!

✔️ Step7

最後はディスプレイの設定です。本体にネジでとめて、コードをつなげます。どれがどれにつなげるのか、よく分からないのですが、適当につなげたら大丈夫でした。そういうものなのか、たまたま正解だったのかは分かんないw

じゃーーーん! これで組み立ては完成です!

ちょっとだけカスタマイズしてみました

フィットネスバイクのレビューを色々見ていると、よく目にするのが長時間こいでると、座面が痛いというもの。なので、クッション性のあるサドルカバーも買っておきました。適当に買ったので、大きさが合うか少々心配。早速付けようとしたら入らない!!! 

絞り紐を最大限広げて、思いっきりひっぱったら入りました!
ぴっ、ぴったり!ヨカッた(涙)。

アルインコ(ALINCO) フィットネスバイク用・自転車用サドルカバー 低反発 クッション

バイクは静音なので、特に下に何か引く必要もなさそうなのですが、床が傷つかないように、フェルトのクッションシールを付けました。また、液晶パネルのコードがトレーニングベルトに絡みそうだったので、軸に固定。これできっと準備万端なはず!

Magic Life フィットネスバイク、その感想は

試し乗りをしてみましたが、レビューにあった通り、重いだけあって、しっかり安定していてGOODです!「実物を見て買った方がいいよ」と言っていたOTTOさんも、「これが2万円もしないならいいね」っと言ってました。私も今のところは、そう思っています。

ただ…。

フィットネスバイクに試乗するOTTOさん

気になったのは、製品の状態。
届いたものは、明らかに誰かが返品した商品ですね。

組み立てた時にできたと思われるネジを回した時の傷や、使用したと思われる傷・汚れがついていたり、マグネット式の回転盤?は傷でボコボコ。ハンドルの心拍を測る金属の部分に本当は青いシールでカバーされていたはずの名残があったりと、新品を買ったのに、あまりいい気分ではないですね…。

1ヶ月以内だと無条件で返品・交換でき、一年以内だと部品交換もできるというサービスを提供しているので、そういう製品が送られてくることがあるというのは許容しないといけないのかな〜。

ちゃんと使えるのか気になるものの、とりあえず1ヶ月使ってみて、どうするか決めたいと思っています。商品自体は、値段の割にとてもいいものだと思うので、特に問題なければこのまま使おうと思っています。

2カ月使ってみた。果たして続いているのか…(2021/2/17更新)

12月に購入してから、約2カ月が経ちました。飽き性な私は、果たしてフィットネスバイクを使い続けているのでしょうか…。なんと…

使ってます! 返品しておりません!

まだ2カ月なので、自慢できるほどの継続力ではありませんが、思っていたよりも面倒臭がることなく使っています。運動不足もそうですが、危険水域となったコレステロールのこともあるので、健康維持のためという気持ち的な危機感が違うのかもしれませんが(汗)。

この2カ月使ってみて、私がフィットネスバイクを続けられていると思うポイントは、
①天候に左右されず運動ができる
②部屋着のままで運動できるので、準備などの手間が不要
③ながらで運動できる

です。

特に③の “ながら運動” ができるのは、時間の節約になるのが特にGOODなポイント! 私は字幕のあるドラマを見ながら運動しています。ながら視聴ができない字幕ドラマでも、フィットネスバイクだったらドラマ視聴と運動の両方できるし、ちょっとしんどい運動もドラマを見てると苦にならないんですよね。なんとなく時間が過ぎている感じ。

実際、どのくらいの頻度と時間使っているかというと、一日置きに30分ほど。もう汗べっとり。これまでこんなに汗をかくことがないので、運動した後は、気分もスッキリするような印象です。

また自転車の前には、ラジオ体操で準備運動を行い、スクワット、ダンベルで軽い筋トレを行うようにしていますよ。

ただ、ダイエット効果については、平行状態。
体脂肪が1月頭にグンと上がっているのは、お正月の暴飲暴食のため。そこからは大きな変動なく。筋肉がついてきたからと信じたいけど、以前よりも食事制限が緩和されているので、目標まで後3キロの道のりは遠いな…。

ダイエットを振り返る!

3ヶ月で4kg減! 食事の管理と見直しでダイエット継続中!

8月から取り組んでいるダイエット。まだ目標体重にはなってないのですが、3ヶ月で4kg痩せることができました。

スーパーの冷凍食品が救世主! 心折れそうなダイエット編

私のダイエットの救世主はイオン・トップバリュ「おいしさと糖質のバランス」という冷凍食品。常にいくつかストックしています。

ついに危険水域へ!ダイエットの行方と人間ドックの結果編

目指すは結婚前の体重49kgですが、ひとまず12月の人間ドックでがんばりを記録したい! 果たして結果はいかに…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!