アラフィフで初めてのヘアドネーション31cmにトライしてみた!

最終更新日

コロナ禍になって、すっかり美容院にも行くことがなくなった。

だから、髪は伸び放題。せっかくここまでのびたので、昔トライしようと思って挫折してしまったヘアドネーションを考えて、切るのを我慢していました。

髪の毛を送る先は、 JHD&C(ジャーダック)というNPO法人さん。
こちらのホームページによると、31cm以上の長さが必要なんだとか。

一度だけ毛先を整えていただくために髪を切りに行ったものの、3年ほど経ち、肩の長さだった髪は、背中の真ん中くらいまでに。

でも、もう限界。
暑いし、髪を洗うのも・乾かすのも面倒極まりない。

測ってみると、なんとか31cmは確保できそうなので、念願の断髪へ行ってきました!

美容院でヘアドネーションをお願いしてみた

今のおうちへ引っ越してから、OTTOさんと同じ近所の美容院へ通っています。二人ともお気に入りの腕のいい美容師さんです。

ヘアドネーションにすることを以前伝えていたので、スムーズに準備いただきつつ、「写真も撮りますよ〜」ということで、撮影もお願いしながらヘアカット。

「ヘアドネーションする人で、今までで一番髪がキレイ!」と、お世辞でも嬉しいお言葉をいただきました。てへ。まーー、何もしてないものぐさなだけなんですけどね。ヘアカラーもしてないし、ドライヤーも極力使いたくない。だって面倒なんだもん。

昔は数少ない自慢できる一つが髪の毛だったのですが、年を重ねるごとに髪質は変わって、うねりや縮れ毛、白髪も増えて、トホホな今日この頃なんですよね。それも今まで生きていた証ですね。

髪をカットいただく際は、髪を小さな束にして、上1cmくらいでカットいただきます。

切った髪は、ギリ31cm!

ここから髪を揃えていくので、最終的にはショートボブくらいの髪型になりました。

カットしていただいた髪は袋に入れて、ドナーシートと共に配送してドネーション完了です!

カット後は、髪がガシガシ洗えるし、
床に落ちる毛の量も減って、快適です〜〜。

前回ロングヘアーをカットした時は、これが最後のロングヘアーかなって思っていましたが、まさかの再度のロングヘアーとなったこの3年間。ロングヘアーはロングヘアーで良いものなので、また機会があれば伸ばしてもいいかなと思ってしまいました。

いつか機会があればね。

そういえば、美容院へ行くときに、道にネクタイ!が落ちていました。
しかも、ベローーーーンとなんとも芸術的な落ち方www

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!