お家の防災グッズ見直しと、携帯できる防災グッズも準備してみた

最終更新日

今朝9時ごろに発生した東京湾を震源とした震度4の地震。怖かったです…。
ズドーンと突き上げるような音と揺れ…。茨城や栃木、千葉などで大きめの地震が発生することはあっても、東京が震源になることは今まで経験が無いよう思うんです。

能登半島での地震があったばかり。
さらに大きな震災が起こらないか、ドキドキしてしまいます。

お家の災害対策をさらに強化!

お家の災害対策には取り組んできたつもり。

食品はいろいろ見繕うのが面倒になってしまったので、7日間・17種類・21食がいろいろセットになっている非常食を購入してみました。二人で食べると3日間分くらいでしょうか。

Yahoo!ショッピングでチェック!

ご飯からパンまでバラエティ豊かで美味しそうです。もし震災になった時は、冷蔵庫の中のものから食べていき、非常食はその後。おそらく、十分かなと思っています。

こちらの商品を購入すると、親切に日付を書き込めるチェックリストも同封していただいているので、賞味期限を記入してダンボールの分かりやすい位置にペタリ。

かっ髪の毛が…汚い…

さらに、今日、ドライシャンプーと歯磨きシートを購入しました。水が出なくなると、シャンプーと歯磨きは困るものね…。

万が一の外出中に地震が来たら

最近、携帯できる防災グッズを持ち歩いている人もいると知ったんです。
そんなこと、あまり考えてなかったから。

私は在宅の時間が多いのですが、OTTOさんは毎日外出するので、まずはOTTOさんに携帯用の防災グッズを持ち歩いてもらうようにしました。

甘いもの好きなのでお菓子は常備しているOTTOさんなので、携帯防災グッズの中には、ポストに投函されていた防災タウンページと、メルカリで購入した携帯トイレ × 2個、とっても古いカイロ × 3個、そして静音のアルミシートに昔購入したホイッスル。荷物になるけれど、これを持って万が一に備えてもらおうと思っています。

静音・寒・防風アルミシート まとめ買い3個

今朝の地震が前震になりませんように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

error: Content is protected !!