災害時に備えて買ったソーラーパネルの実力をチェック!

最終更新日

以前、災害時の備えをチェックした際に、「買わないと!」と思っていたポータブル電源。いかんせん初めてのことで、どんなものを買えばいいのか手探りでした。

色々見比べて私が選んだのは、ソーラーパネルとポータブル電源がセットになったFOXKAというメーカーの商品。超PayPay祭りの時にYahoo!ショッピングで購入したので、ポイント還元を合わせると1.9万円ほどで購入できたことに。ありがたし。

ポータブル電源はフル充電の状態で送られてきたので、次回使ってみることにして、本日ガーデニングをしながら、ソーラーパネルを試してみました。

災害用のポータブル電源に求めたこと

FOXKAのソーラーパネルとポータブル電源のセットを選んだ理由は、主に3点あります。

その1:停電時でも充電できる手段を確保したい

ポータブル電源だけだと電気はなくなるばかり。少しでも充電できる手段を確保しておきたかったので、ソーラーパネルがセットになった商品を探しました。

その2:万が一の時に必要な電源は主にスマホとPCだけ

ソーラーパネルも、ポータブル電源も、上を見ればキリがないほど。選ぶ基準は、なんと言っても、“何に電気を使いたいか” 次第だと思います。私たちは、災害の時にスマホとPC、電池を使えるように充電できれば十分だという結論に。そこで最低限の電源が確保できるものとしてFOXKAの商品を選びました。

フル充電のポータブル電源は、スマホだと7回、PCだと1回半充電できるようです。そこにソーラーパネルがあれば、ポータブル電源だけではなく、直接スマホやPCを充電することも可能。バッテリー切れがなければ、ライフラインであるインターネットには常時接続(ネットが生きていれば…)できます!

その3:価格がお手頃であること

ソーラーパネルとポータブル電源がセットになった商品は、FOXKAの安くても2倍、上はきりがないくらい高額なものばかり。災害の時に使うだけなので、そこまでお金をかけたくないというのが本音です><。

FOXKAのソーラーパネルを使ってみた

折りたたむとA4サイズのFOXKAのソーラーパネルには、本体に付属としてカラビナ4個と変換端子3種類が付いています。

外側に付いているポケットの中には、DCプラグとUSBポート3つがあり、1つは高速充電が可能なUSB3.0に対応。

今回はこのUSB3.0を使って、バッテリー30%のiPhoneが、どのくらいで100%になるのか試してみます。

開始は朝の8時52分。本日の東京の午前中は、晴れ・時々曇り。

朝の光がよく当たるように、東にソーラーパネルを向けて日光を全身に浴びていただきます。今日は天気もいいので、なんだか気持ち良さそう♪

ガーデニングしながら充電をチェックしていたので、多少の時間のズレはあると思いますが、11時23分には100%のフル充電に!2時間半ほどということで、思ったより全然早かったです。

実はソーラーパネルって本当に充電できるのか、半信半疑でした。

お天気次第とはいえ本日使ってみて、予想以上に快適に充電できると分かって感動。もちろん使う日が来ないことを祈るのみではありますが、これなら災害の時の備えとして安心できますね!

FOXKA:ポータブル電源/ソーラーパネル(40W)セット

・ACコンセント利用可、74Whと変換効率20%の高速充電ソーラーパネルのセット
・パッと開いてUSB充電開始の単純コンパクト設計
・災害時やキャンプなどの屋外活動にも太陽光さえあればずっと電気を使えて便利
・スマートフォンを7回充電可能

大地震がくる?万が一に備え防災リュックを見直しました

万が一の震災に備え、防災リュックの中身を見直し! 阪神大震災を経験した友人のアドバイスを元に百均グッズを中心に揃えています。「東京防災」ハンドブックに載っていないものもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

使いながらがイマドキ!災害に備えたわが家の備蓄事情

災害時の備えとして、意識しているのはローリングストック・日常備蓄です。日頃食べるものや生活用品を多めに常備し、無くなる前に買い足すこと。311後、今では一般的になっている考え方ですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!