お手軽な布団乾燥機・アイリスオーヤマ「カラリエ」が正解だった理由♪

最終更新日

お布団を干したくても、共稼ぎだと平日は無理だし、週末は予定が入っていたりと、なかなか頻繁には難しいですよね…。天気の良い週末はなるべく干したいと思っていても、そんな時に限って雨だったり。

お恥ずかしい話ではありますが、昨年のなぜか秋に、ダニが発生してしまったようで、手に赤いプツプツと刺された跡が。慌ててお布団干したり、ダニ避けのスプレーをしたりと散々でした。

ずっと欲しいものリストに入れていた布団乾燥機。
外で干した後のお日様の匂いが好きで、なんとなくいつも先送りに。

この度ようやくアイリスオーヤマの「カラリエ」を手に入れました!
使ってみるととっても簡単で、お布団はホカホカ。寒いこの時期にはピッタリだし、高く無い商品なので、もっと早く買えば良かったと少々後悔です。

アイリスオーヤマの「カラリエ」に決めた理由とは

数ある布団乾燥機の中から、今回選んだアイリスオーヤマの「カラリエ」。
その中でも、ツインノズルタイプの「KFK-W1」を選びました。

一番の決め手は、二つのお布団が同時に温められること。
日頃のお布団干しとして利用するだけじゃなくて、冬場は寝る前に使ってお布団を温めておきたいな〜となると、二つ同時に温められることがMUSTでした。

そして価格です。
アイリスオーヤマの「カラリエ」はバランスが良い価格帯のように思いました。これなら、もし失敗しても「まーいいか」的な感じです。

「カラリエ」のツインノズルタイプには3種類あり、大きさや重さはほぼ同じ。

私が購入したのは価格が真ん中のものなんですが、最下位モデルとの違いはアロマケースの有無とカラーリングの違いだけで機能は変わらない。なので、一番お安いもので十分だったように思います。2,000円くらい違ってくるので、この点はちょっと後悔です。

ちなみに私は、いつも通りYahoo!ショッピングの「5のつく日」で購入したので、「10,700円」の商品に、確か「2,000円」分くらいポイントがついたはず(他の商品とまとめて購入したので、正確なポイントが合算されて分からなくなってしまいました…)。
お得に購入できた理由はこちらをご覧くださいね。

型番KFK-401KFK-W1FK-W1
画像
ランク最上位中間最下位
価格〜約1.8万円〜約1.2万円〜約1万円
消費電力1000w
ハイパワー
760W 760W
機能保温設定モード
予約設定
ダニ撃退ふとん乾燥袋
アロマケース
くつ乾燥ノズル
80cmのロングノズル
アロマケース
くつ乾燥ノズル
70cmのノズル
くつ乾燥ノズル
70cmのノズル
詳細詳細をみる詳細をみる詳細をみる

ツインノズルタイプの「カラリエ」を使ってみた

早速、昨日届いたアイリスオーヤマの「カラリエ」を使ってみました!
セットになっているのは、説明書と本体、くつ乾燥ノズル(2個)、アロマケース(1個)です。

アイリスオーヤマ「カラリエ」KFK-W1

コンセントは本体の横に収納できるようになっています。
これなら、コードが外に飛び出すことなく、スッキリ収納できていいですね!

アイリスオーヤマ「カラリエ」KFK-W1

使用する時も、コードだけを外に出すことができます。

アイリスオーヤマ「カラリエ」KFK-W1

ウェブ上の製品写真を見て、お布団の上下を乾燥できるようにホースの長さが異なるのかと思っていたのですが、同じ長さでした(当たり前?)。良かったw

アイリスオーヤマ「カラリエ」KFK-W1

ホースの先は、立体ノズルになっているので、少しお布団を浮かした形で温風が出ます。

アイリスオーヤマ「カラリエ」KFK-W1

お布団の乾燥モードは全部で4つ。その他に手動で時間を設定することもできます。今回は、冬モードで乾燥してみます。

ふとん乾燥モード:冬60分寒い時期にふとんを乾燥したいとき
高温風65度で60分
ふとん乾燥モード:夏80分暑い時期にふとんを乾燥したいとき
高温風65度で60分→送風(室温)20分
あたためモード20分おやすみ前にふとんをあたためたいとき
高温風65度で20分
ダニモード100分ふとんのダニ対策をしたいとき
高温風65度で100分
アイリスオーヤマ「カラリエ」KFK-W1

乾燥する前に注意したいのは、お布団のセッティング。

説明書にも記載がありますが、ホース部分全体が暖かくなるので、持ち手部分の下のくぼみまでお布団を差し込み、ホースがお布団の外にはみ出さないようにします。すき間ができないようにしっかり押さえますよ。

また、本体の両サイドは換気口があるので、お布団でふさがないように注意が必要です。もちろん、本体にお布団をかぶせることがないようにしてくださいね。

アイリスオーヤマ「カラリエ」KFK-W1

操作はちょーー簡単です。モードを選択して、スタートボタンを押すだけ。
(↓このお布団セッティングはNG例ですw)

アイリスオーヤマ「カラリエ」KFK-W1

乾燥が終わると、ピー音でお知らせ。
本体やホースを冷却する為に20秒間送風運転した後に停止します。

乾燥後は、想像通り隅々までホカホカ〜♪

30分くらい経っても、温かさは保てていたようで、後からベッドに入った寒がりのOTTOさんも「あったかい〜〜」と感動しておりました。

使い方は簡単なので、季節問わず活躍してくれそうです。
買って大正解でした!

おまけ:冬にかかせないあったかシーツ!

OTTOさんには、田舎ヤンキーの土禁の車みたいと言われている冬用のシーツに枕カバーですが、真冬にとってもおすすめなんです。お布団に入った時のヒンヤリ感とはオサラバできるので、もうこのシーツを使わない冬は想像できません!

っということで、こちらもぜひ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

error: Content is protected !!