2022年のふるさと納税は、セミリタイアを考えて欲しいと思うお礼品を

最終更新日

私の中の元キング・オブ・フルーツは「あまおう」。
それを上回って、近年チャンピオンとなったのは「シャインマスカット」です。この二つは毎年前年のふるさと納税で寄附して、翌年の到着を楽しみにしています。

そして本日、昨年頼んでいたあまおうが届きました!やったねー。

1万円の寄付で4パックのあまおうは、どれも新鮮・キレイ!
しかもびっくりは、下の段のあまおう。これ、私史上最大級です(汗)。

でも、大きいのって、大味なことがよくありますよね。
出かけているOTTOさんの帰宅前ですが、一粒味見をしてみると…

うっ、うまい!!!!

とっても美味しいあまおうで、今年は当たりでした。
夜はいちごパーティーができるといいな〜〜。

ふるさと納税、何を選んでるの?

ふるさと納税を利用して、いただくお礼品を楽しみにしているのですが、私のもっぱらの選択基準は、

①日頃買うにはちょっとお高くて手が出ないフルーツ

OTTOさんは柑橘系と桃を選んでいるようですが、私はシャインマスカットといちごが定番。シャインマスカットってスーパーで売っていても高いのに、小ぶりだったり。ふるさと納税で生産地から届くぶどうはどれも立派で美味しいんです。

②タオル類

これまた勝手な思い込みなのかもですが、タオル類って意外と高額な気がしちゃって。消耗品なので、定期的に交換したいところ。こだわりはなく、昨年揃えたタオルが気に入ったので、毎年タオルはふるさと納税で揃えようと思っています。

③リタイア後の生活を充実させる品

セミリタイアしちゃうとふるさと納税の控除額はぐんと下がるので、今のうちにちょっといいものを揃えたいなと思っています。食器だったり、新しいお家で飾れる工芸品だったり。どこに寄付しようかと考える時間も、将来を夢見る楽しい時間です。

2022年のふるさと納税を考える

今年は、①のフルーツと②のタオルに加え、③で欲しいと思っている商品をチョイスしてみました。

その1:信楽焼の蚊取り線香

リタイア後は、地方のお庭のあるお家へ引っ越す予定。なので、蚊取り線香はきっと必需品となるはず!なので、ちょっとオシャレなこちらの商品が気になっています。

さとふるでチェック!

その2:伝統的工芸品「南木曽ろくろ細工」のソーサー

得意な手抜き料理(作るのは卵焼きだけだからw)である手巻き寿司をよくするので、食卓の雰囲気がよりよくなるような木製の器で酢飯を作るのはどうかな〜と思っています。

さとふるでチェック!

その3:黒檀・欅の箸置き5客セット

お客さんなんて全く来ないくせに、なんとなく、お迎えするいつかの時のためにいい箸置きが欲しい、、、。ただ、箸置きは、旅行に行った時に気に入ったものを見つけたら、旅の思い出として買うようにしているんですよね。う〜〜ん、いらないかな。

さとふるでチェック!

その5:杉・荒し二段重

お庭の手入れやお散歩する時にお弁当を持って行ったり、おうちご飯もちょっと雰囲気を変えたい時なんかに、重箱を使うなんてのも良さそうです! 妄想が止まりません。

さとふるでチェック!

その6:紀州塗り半月盆両面膳

コロナ前は毎年年始年末は実家に帰っていたのですが、この2年OTTOさんと過ごすだけ。お正月を迎えるための準備なんて全くしていないので、気分を盛り上げるために半月の盆が欲しいんですよね。ただ、5枚もいらない…。悩む。

さとふるでチェック!

その7:関孫六 調理器セット

人参の千切りがベースとなるキャロット・ラペ。時々このサラダを作るのですが、千切りが面倒で、気持ちがなえる。なので、簡単に千切りできる調理器があれば、もっと料理するかも!? かもね!

さとふるでチェック!

ふるさと納税のあれこれ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!