実録!鼻炎手術の入院1週間を振り返る。手術後の痛みはいつまで続くのか
アレルギー性鼻炎の手術で入院・手術することになったOTTOさん。
どんな入院生活だったのか、振り返ってみたいと思います! 病院食も全部公開!
入院中:実録!鼻炎手術の入院1週間を振り返る。手術後の痛みはいつまで続くのか
重度の鼻炎改善のための手術
OTTOさんが受ける手術は3つ。
①鼻中隔矯正術
曲がった鼻中隔軟骨を抜き取り、曲がりを矯正する手術。鼻の内側の軟骨なので、鼻の強度を左右するものではないそうです。
②粘膜下下鼻甲介骨切除術
下鼻甲介の粘膜を切開し、下鼻甲介骨を摘出し、内側から粘膜を焼く手術。
③両側後鼻神経切除術
アレルギーを起こす神経を焼き切る手術。
一度の手術で鼻内から内腔鏡・鉗子を入れて手術するので、見た目に傷が残ることはありません。
骨や神経を切ったりするので、痛みは必須だと思いますが、後遺症となるようなことは今まで発生していないとのことで、手術の中でも比較的安全な手術と言えそうです(談:お医者さん)。
入院中のOTTOさんの日常
初めての入院・手術となるOTTOさん。付き添いできないので、心配でありますが、LINEでやりとりしながら見守ります!
【日曜】入院初日
コロナ渦で付き添いできないので、一人キャリーバックをコロコロして病院へ向かうOTTOさん。10時に病院へ到着して、まずは入院手続きを行います。到着時点で15人待ちだったみたい。
11時ごろには病室・4人部屋の通路側へ到着。なかなかスッキリとしたキレイな病室ですね。
実は今回の入院では一番安い部屋を選んだので、TVも視聴カードを購入する必要がありますが、iPadで十分だったみたい。病室までWi-Fiが届いていたおかげで、オリンピックと藤井くんの将棋をNHKやAmebaTV、あとTverが見れたから、結局TVは見なかったそうです。
私が子宮筋腫の手術で入院した病院では、病室にWi-Fiはなかったので、病室まで届いているのはホントありがたいと思う。
そして、翌日の手術の時間が12時と決定します。当日2番目とのこと。
本日は24時までは食事可能らしいです。
手術するとしばらくお風呂もお預けになるので、この日お風呂も入りました〜。
朝食
おうちご飯
昼食
夕食
【月曜】手術当日
手術当日のこの日は1日食事はなく、栄養は点滴だけになるそう。「絶対痩せるね!」と言い切るOTTOさん。一瞬だけね。
朝から手術するところを顔に落書きされたらしく、鼻がムズムズしても鼻がかめないという状態に。「鼻かむと落書きが消えそうなんだよね…」とのこと。
これから3日間抜くことのない点滴の針を腕に装着し、手術の準備が進みます。手術は全身麻酔になるのですが、ネットで色々調べて不安になってきたらしく「気持ち悪い…」とボヤく。
手術1時間前には、紙パンツ、弾性ストッキングを装着し、手術着に着替えます。
手術時間は2時間くらいと聞いていたのですが、1時間ほど経った13時前には出頭医の先生から無事に終了したとの連絡をいただきました。OTTOさんお疲れ様でした。
ただ、午後はかなりキツかったよう(涙)で、手術したのを後悔したのだとか。
18時に痛み止めを点滴し、だいぶ楽になって少し眠れたものの、夜中に再度痛み止めを投与。その後眠れず、ロビーで休憩したりしていたようです。
ちなみに病院内のローソンは24時間営業です。
【火曜】手術+1日目(手術翌日)
1日で随分楽になったとの連絡が。この日の点滴は2回あるものの、飲食が可能になります。
鼻の奥に詰め込まれているガーゼは、明日の朝に外すということで、あと一日ガマン。鼻の出口付近は、綿球でガードするのですが、これは自分で交換。翌日には出血はひいて、にじむような感じに改善したみたい。
術後ということもあって熱は38度くらいまで上がり、痛み止めの薬の効果が切れるとズキズキ痛むので、カコナールを2錠飲んでいるとの報告が。
この日から「飛行機の中みたい」というOTTOさんの感想が始まりますw
寝る→食べる→テレビ見る。確かにね。
朝食
昼食
夕食
【水曜】手術+2日目
この日のスタートは、7時過ぎに鼻の奥のガーゼを抜いたところから。めっちゃ痛かったそうです。そりゃそうだろうな、、、傷口に張り付いてるだろうし、想像するだけで、ぞぞぞ。
鼻水(?)は絶え間なく流れている状態で、血もにじんでいるらしい。正式名称が分からないので「鼻汁」と命名。
そして本日からの新しいチャレンジは、鼻うがい「ハナノア」。こんなのあるんですね。この日は夕方に1回。明日以降は3回になるとのこと。
鼻の奥が詰まって、隣の鼻の穴から出なかったようですが、爽やかミント味なので、スッキリするのだとか。うまく行かなくても意味がある(@お医者さん)らしい。
術後2日目の感想。
「イヤホンしながら、ご飯食べて、(iPadで)テレビ見たりと、なかなか到着しない飛行機に乗ってる感じ。違う点は、ビールが飲めないこと。」
朝食
昼食
夕食
【木曜】手術+3日目
この日、術後初めてう●こが出たとの報告あり。そうなんですよねー。入院していると動かないので、なかなかでにくいんですよね。わかります。
オナラの回数は、相部屋の中で一番少ないと謎の自慢メール。さすがにどうでもいい話なのですが、日頃オナラ大魔神なので、ちょっとおかしくって、記念にメモっておきます。すみません、汚い話が続いてしまいました…。
点滴の針が抜けたこの日のミッションは、薬を飲むこと、鼻うがいを頑張ること。
鼻の綿球は、まだまだ鼻汁が出るので、定期的に交換が必要なようです。まだ術後3日ですものね。
朝食
昼食
夕食
【金曜】手術+4日
鼻に詰めている綿球は、少しだけ血がにじんでいるものの、順調なよう。普通にしていれば痛くない程度までに回復。ただ、鼻汁は出るようなので、退院後もしばらくは綿球を定期的に交換することは必要ですね。
この日、退院の日時も決定。予定通り、土曜のお昼頃になるみたい。よかったよかった。
「やっと明日、フライト終了」だそうです。
朝食
昼食
夕食
【土曜】退院日
鼻うがいしたら、かさぶたが取れたのか、古い血の固まりのようなものが出てきたそう。順調に改善している証拠! あとは、シャワーをして退院です。
この時点で本人曰く「香港上空」。あと4〜5時間くらいで日本に到着する(退院する)と言いたいみたい。
お昼前には退院の手続きを行い、会計へ。高額医療費事前申請していたので、この日の支払いは・・・・。次回公開します! お楽しみに!
病院の外に出たOTTOさんの第一声。「日本は、蒸し暑いね〜」でした。
おかえり! 無事に帰国できてよかったね!
朝食
現在、手術から4カ月ほど経過しました。根本的なところが治ったわけではないので、何かのアレルギーに反応することはあるようですが、今のところ以前のような、とめどなく鼻水が流れ続けるということはないみたいです。
一番辛くなるのは、やっぱり花粉症シーズン。来年どんな効果があるのか期待せずにはいられません。また、手術後初の花粉症シーズンについて、ご報告したいと思います!
入院中:実録!鼻炎手術の入院1週間を振り返る。手術後の痛みはいつまで続くのか