危機一髪!ビジネスクラスで行く夏休みのローマ旅行の行方は

最終更新日

いやはや、弱小陸マイラーのビジネスクラスの旅は気が抜けない。
これまでローマの旅を予約してきたものの、一向にたどり着けないというこれまでの経緯は…

トライ1回目:
アシアナ航空でビジネスクラスを予約できたものの、仕事の都合で1週間前にキャンセルし、プーケット@ビジネスクラスに急遽変更。シーズンオフだったのですんなり予約でき、久しぶりの荒れ狂う雨季のビーチリゾートを、プールサイドで満喫。

トライ2回目:
ターキッシュ・エアラインズで予約するも、コロナ1年目ゆえ、フライトがキャンセルに。仕方ない…。

トライ3回目:
再びターキッシュ・エアラインズで予約できたけど、フライトスケジュールの変更でトランジットが上手くいかず、変更できるフライトも無いとのことでキャンセルに。航空会社都合ということでキャンセル手数料の一人当たり3,000マイルはかからず、返却されたマイルの有効期限は3年間有効に延長されたこと、コロナ2年目の夏も海外に行けるはずもなく、結果オーライ。

予約が取れない!を解決するANA提携特典航空券を予約するコツ
フライトがキャンセルに!ANA特典航空券の変更・払い戻しまとめ

トライ4回目:
こりもせず、来年の夏休みも、ローマの旅@ビジネスクラスを予約中 ←今ココ

来年もローマに挑戦!ビジネスクラスをマイルで予約しました!

しかーーーし! 再び不幸なお知らせの便りがやってきました(涙)。
「【ANAより】ご予約便についての重要なご案内(THY Schedule Change Information)」!!

3つの言語でスケジュール変更の案内がやってきます

またもターキッシュ・エアラインズのフライトスケジュールが変更になったようで、復路は問題なかったのですが、往路のバンコクでのトランジットがつながらなくなってしまいました…。

フライトスケジュールの変更はできたのか!?

変更後のフライトに問題なければWeb上で確定もできますが、問題がある場合は、サービスセンターに電話して確認・相談する必要があります。この時点で過去の経緯もあり、「変更できないだろうな〜」と諦め気味です。

9時ピッタリに電話ところ、20分ほどのウェイティング。
まだまだコロナだからか、業務縮小気味なのかもしれませんね。電話がつながると、いつもの丁寧な対応で恐縮です…mm

予約内容の変更を相談させていただくにあたって私の希望は、「全行程ビジネスクラスがMUST」と「トランジットは時間かかってもいいので、出発の日はなるべく変えたくない」というもの。

折り返しをお願いして、電話を待つと…。

なんと!変更できました!やったー!

前回のフライトスケジュールからの変更点

予約時から、今回変更になったのは主に以下になります。

<往路>
①バンコク経由から香港経由に
②香港のトランジットが11時間
③イスタンブールのトランジットが2時間から3時間に
④ゆえ、ローマ到着が日曜の夜から月曜の朝になった

<復路>
①イスタンブールのトランジットが1時間半くらいだったのが7時間弱に
②バンコクで12時間くらいのトランジットが6時間半ほどに

結果として、全然OKです!

この旅では「機上の旅」や「各国のラウンジ(ラウンジホッピングやりたーい♫)」を楽しむのも目的の一つなので、トランジットの時間に余裕ができて、逆にラッキー! 復路は空港で過ごすことになると思うのですが、ワクワクポイントは往路の香港です!

香港のトランジットが11時間なので、市内観光できそう。エアポート・エクスプレス(AEL)で空港から市内までは20分前後。観光とはいえ、どこかを見たいというよりは、マッサージと飲茶を食べて、香港の雰囲気を楽しめるといいかな。OTTOさんの知人もいるので、久しぶりにお会いするのもいいかも。

とはいえ半年以上先の予定なので、また変更が入る可能性があります…。
本当に行けるのか、、、まだまだ気が抜けませんっっ。

スライトスケジュール変更の注意点

今回は航空会社都合でフライトが変更になったので、経由地の変更を特別に? 対応いただけだと思うのですが(多分、、、もしくはトランジットだったから変更してもらえたのかな〜)、原則、航空会社・搭乗者・区間・経由地・クラスの変更はできませんので、ご注意ください!

サービスセンターの担当の方から、お電話口で注意事項をお伝えいただいたのを失念してしまいましたが、自分都合で変更できるのは日程のみで、航空会社や経由地の変更は不可なんです。航空会社都合でも無理をお願いするのは厳禁! あくまで可能ならというスタンスでお伺いしましょう〜。詳細はANAページをチェックしてみてくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!