予約が取れない!を解決するANA提携特典航空券を予約するコツ

最終更新日

海外へ出かけるのは、OTTOさんの仕事の関係から夏休みのとれる8月のみ。
ハイシーズンになってしまいますが、そこは仕方ない。年に一度の旅を楽しみにしています。

旅は好きだけど、なかなか飛行機には乗れず、修行をしない限り航空会社の上級会員ステータスをゲットするのは難しい状況。なので、特典航空券を取るのも苦労しています。私と同じような経験をしている陸マイラーも多いのでは?

上級会員ステータスを持っていない弱小陸マイラーが、どうやってビジネスクラスを予約しているのか。特に長距離線のビジネスクラスを確保するには、ちょっとしたコツが必要なんです。諦めも肝心なその方法をご紹介します。

ビジネスクラス特典航空券ゲットまでの歩み

ハワイなど目的地の人気度合いや時期によっても違ってくると思いますが、私の個人的な印象では、台湾や香港などの短距離路線、タイやインドネシアの中距離路線のビジネスクラスは、弱小陸マイラーでもそれほど苦労せず、マイルを使って特典航空券を予約することができたと思います。

しかし長距離路線は、一味違いました。
ここで、ローマへの旅の苦行を愚痴らせてください。

「Rome was not built in a day.(ローマは一日にして成らず)」
私たちのローマへの旅行も努力なしに成し遂げられないのであろうか…と思うほど、苦難?の連続。

夫婦で初めて行く、ローマの旅を計画したのは2018年8月。
長距離線をまだビジネスクラスで旅したことがなかったので、トランジットも短いアシアナ航空での旅を楽しみにしていました。

が、しかし!

Meの仕事の都合で、お休みが取れなくなってしまい、8月になって急遽旅程を変更。払戻手数料マイルとして6,000マイル(一人3,000マイル)無くなってしまいましたが、このタイミングでビジネスクラスで予約がとれ、土日を使って旅できるシーズンオフのプーケットへ予定変更することに。

次のトライは昨年の8月です。
なんとかターキッシュエアラインズのビジネスクラスで予約したものの、今度は航空会社のスケジュール変更で予約していた便が利用できなくなりました…。この時は航空会社都合なので、払戻手数料マイルはかからず全マイルを戻していただき、バリへの旅行に変更!

が、しかし、しかしです。コロナです。

もちろん、キャンセル代はかからず全てマイル口座へ戻していただき、マイルが戻された時点から3年間有効期限が伸びることになりました。ありがたし。

そこでリベンジ!
またも今年の夏にローマへの旅を予約しています。
こんなフライトスケジュール。すごい長旅ですw。でも、この旅程でも直行便と同じ190,000マイル(ハイシーズン)なんですよ。一方、燃油サーチャージは「101,840円」となかなかですけどねw

出発 / 到着便名座席予約状況
8月10日 (火)

8月11日(水)
(29時間55分)
11:05 東京 (羽田)
17:15 シンガポール
NH841
エアージャパン運航
特典ビジネス
OK
23:25 シンガポールターミナル 10
5:25翌日 イスタンブール (IST)
TK055
ターキッシュ
エアラインズ運航
特典ビジネス
OK
8月11日 (水)
08:20 イスタンブール (IST)
10:00 ローマ
TK1861
ターキッシュ
エアラインズ運航
特典ビジネス
OK
8月17日 (火)

8月18日 (水)
(22時間50分)
11:30 ローマターミナル 31
5:10 イスタンブール (IST)
TK1862
ターキッシュ
エアラインズ運航
特典ビジネス
OK
20:55 イスタンブール (IST)
12:55翌日 ソウル (仁川)
TK088
ターキッシュ
エアラインズ運航
特典ビジネス
OK
8月18日 (水)
15:10 ソウル (仁川) ターミナル 11
7:20 東京 (成田)
OZ106
アシアナ航空運航
特典ビジネス
OK

航空会社は3社利用することになりますが、飛行機好きとしては、3社の違いを体験できるのもうれしいー。しかもトランジットで利用する各国にあるラウンジもワクワクしちゃいます。特にトルコのイスタンブール空港にあるラウンジは、世界で一番豪華と言われるほど。

庶民な私たちにとっては、ビジネスクラスで王様気分を長く味わうことができる、なんとも贅沢な旅となる予感です。

ただ、今年の夏に海外へ行くことが果たしてできるのか…。
不穏な空気しかありません(涙)。

こんなヘンテコな旅程ではありますが、これでもなかなか苦労してゲットしたんです。弱小陸マイラーの私ががどうやって、長距離線のビジネスクラスを予約したのか…。

取れないビジネスクラス特典航空券の予約方法

ステータスが無い弱小陸マイラーが、ビジネスクラスで長距離路線の特典航空券を予約できる可能性が高いのは以下の方法です。

① なるべく早く予約する

国際線の場合、復路の搭乗日の355日前(出発日除外)の日本時間午前9時から予約可能なので、次の旅行の一年前から予約するということを心がけましょう。

②提携航空会社から選ぶ

私の場合は、スターアライアンスでマイルをためていますが、ANAにこだわらず、航空会社の幅を広げチケットをゲットできる範囲を広げるようにしています。

③最終的には「複数都市(周遊)」で探す

もちろんANAの直行便が取れればバンバンザーーーイでありますが、長距離路線の場合は弱小陸マイラーにはなかなか厳しい試練です(キッパリ)。ここはサッパリと諦めた方が先に進むことができるので、長くビジネスクラス・ラウンジを楽しめる経由便をオススメします。

まずは「往復」で検索。そこでお目当てのフライトが予約できればすごくラッキーです。もし「往復」で空席が無い場合でも、「往復」での検索結果を参考に、往路と復路で経由地や日程をずらすなどすることで「複数都市(周遊)」で航空券を見つけることができる可能性が高くなります。

④フライトスケジュールに贅沢を求めない!

ついつい旅程を考えて、現地での時間を最大限確保できるような旅程を組みがち。もちろん私もその一人です。でもですね、弱小陸マイラーはそんな贅沢を言っていては、特典航空券でチケットを取れません!ビジネスクラスとなるとなおさらです><

ここは割り切りが重要。ビジネスクラスに乗るというのが最大のミッションなので、普通にチケット買うのであれば、「こんなスケジュールありえない!」というスケジュールになったとしても、よ〜く考えると味が見えてくる。特に年に一度しかない海外旅行となる私たちにとっては、飛行機もトランジットも全てが楽しい冒険の一つって思ってます。

気持ちに余裕が生まれるとホント、ありえないフライトスケジュールさえもワクワク。この冒険をどうやって料理するか(自分を満足させるか)。腕の見せ所です♡

そんな訳で、私のこの夏のローマ旅は、お盆の時期のハイシーズンのビジネスクラスチケットをこの方法でゲットすることができました。

往路はシンガポール・イスタンブール経由、復路はイスタンブール・ソウル経由という。色んな国の空気を楽しめそうな旅程なんですよね〜(って、「めんどくさ」とか「時間が勿体無い」という人には向いてませんが…汗)

でもせっかく貯めたマイルでいつもよりも豪華な旅にしたいもの。
だってそのために貯めているんですもの。

少しの諦め(直行便は度外視)と面倒臭さを旅の楽しみと見方を変えるだけで、ビジネスクラスの特典航空券ゲットに近づけるはずです!

弱小陸マイラーの皆さん、がんばりましょう!

こちらもぜひ!>
ゆる陸マイラー。頑張り過ぎないマイルの貯め方

普通に過ごしていたのでは、マイルを貯めることはできません…。私がやっているのは、簡単5つのステップです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!