フライト変更したいのに電話がつながらない!スマホ通話し放題に加入してみた

最終更新日

今年の夏は、四度目の正直、マイルで行くローマの旅を1年前から予約しているのですが、このコロナ禍のご時世と、1年前からの予約ということで、度々フライトスケジュールが変更になるんです。

危機一髪!ビジネスクラスで行く夏休みのローマ旅行の行方は

そのスケジュール変更のメールのことを「不幸のお便り」と読んでおります。
だって、メールを見た瞬間、ギョッとしちゃうんですよね。すでに今回の旅も、2度ほど変更があったものの、なんとかまだローマにつながっている状態。

でっ、です。
つい先日、再び届きましたよ。不幸のお便りが…。
なんと、往路の「東京ー香港」のANA便がキャンセルになったんですって!!!!

ホテルを予約したりと着々と旅の準備をして、一人、ワクワクしていたところだったのにぃぃ。神さまのいぢわるー。

まずはANAのサービスセンターへ電話

メールが届いたのが13:30。
気づいたのが、18:30ほど。ちょっと焦ります。

同じようなメールを受け取っている人が、複数いらっしゃるわけで、早く手配しないと変更できないかもしれない。けど、20分ほど待ってもつながらない。

国際線は、22時以降から再度回線がオープンするので、再度電話してみてもダメ。混雑時間が1時間以上という案内は本当でした。

今契約しているワイモバイルのプランでは、10分まで無料なのですが、そのあとは1分40円になってしまう。もう電話代が気になって仕方ない><

この日はこれで諦めてしまいました。

これは長期戦。スマホをかけ放題に変更!

翌日は午前中から、腹を決めて、1時間40分つないだのですがつながらず。
仕事中なので、途中で断念です。この時点で、電話代は4000円ほど。もう泣ける…。こんなことなら、通話し放題のプランに加入しておけば良かった…

ん?

通話し放題のプランに加入?

この後、まだ電話はかけないといけないわけで、今からでもオプションつけた方がよくない?
っということで、ワイモバイルのホームページで調べてみました。

今契約しているプランで、オプションがつけれるのか分からなかったので、ワイモバイルのチャットサービスを使って聞いてみることに。これが便利で、ちょー良かったです。

まず、私のプランでも、もちろん通話し放題プランはつけられる。しかも1,100円。しかも当日分から適用になるということで、すでに使用した午前中の通話も定額プランが適用されるんですって!

さらに、ワイモバイルのスタッフの方はとても丁寧に色々お得な情報を教えていただいて、まずは主回線の私のスマホのプランを変更したら、料金はそのままだけど、使わなくなったギガを持ち越しができるなど、ちょっぴりグレードUPできるそう。

さらに副回線の両親の携帯電話のプランも変更することで、割引が現状の2倍になったり、不要だったオプションを解約してもらったりと、全てチャット上で完結。かつ、プラン変更をしたことで、トータルの料金としてはおそらくほぼ変わらず「スーパーだれとでも定額」が追加できたようです。めっちゃラッキー♪

格安スマホで半額に!こんな人にはワイモバイルがオススメです

再度ANAに電話する

午後から、再度ANAのサービスセンターへ電話します。
通話し放題になったので、もうここからは怖いもの無しです。
仕事をしながら、電話をつなぎっぱなしで、オペレータが出るのを待ちます。

約2時間して、ようやくつながりました!!
とてもじゃないですが、かけ放題じゃなかったら、この長電話は心臓に悪いです><

もちろん、ANAのオペレーターの方は、いつもながらホント丁寧な対応。あれこれ探していただいたようで、ダメかな〜と思ったのですが、なんと! 変更していただけました。

すっごーーーい♡

しかもですね。
さらに冒険感がアップして、ワクワクしちゃいます。
変更になったフライトスケジュールが、こちら。

前回、「東京→香港→イスタンブール→ローマ」だった旅程が、「(アラブ首長国連邦)アブダビからの(エジプト)カイロ経由」に。初の中東&アフリカ大陸となります。もちろん、エティハド航空もエジプト航空もお初!

もう感動です。
こんな旅程、普通なら考えないから、なんともアドベンチャー。

一つ心配事としては、往復深夜便になる点。まー、弱小陸マイラーなので、ここは仕方ないと諦めて、ビジネスでヨーロッパ行けるだけでも感謝感謝。

って、まだ行けるわけじゃない。
まだまだ、変更が入る可能性もあるので、油断できない。

どうか、今年こそはローマへ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!