花粉症・アレルギー対策で受けた鼻炎手術の入院・手術費用はおいくらに?

最終更新日

昨年受けたOTTOさんの鼻炎手術。

これから本格化する花粉症の季節に、アレルギーがなくなることはないけれど、ダダ漏れだった鼻水が少しでも軽くなれば良いのですが、、、。ってせっかく手術したので、よくなってもらわないと困ります><

さてさてこれまで手術を受ける病院探しから、入院手術までをお届けしましたが、今回が最終回の手術・入院費がいくらになったのか、です。

入院後:花粉症・アレルギー対策で受けた鼻炎手術の入院・手術費用はおいくらに?

入院〜手術までかかった費用

手術前の受診・検査費用

手術前の通院4回分の診察・検査費用です。

①初診・検査13,000円
②再診(3回)・検査7,300円
20,300円

入院・手術費

OTTOさんは個室ではなく一番ベーシックな4人部屋にしたので追加料金は発生せず、パジャマも手術日だけ借りたので、アメニティ類もお安くすんだようです。

③入院・手術費89,000円
④食事療養費6,900円
⑤アメニティセット(タオル・パジャマ)4,300円
100,200円

術後の通院

術後は、退院から1週間後と、その後1ヶ月後に術後問題ないか診察いただきました。

⑥診察(2回)5,300円
⑦入院証明書6,600円
11,900円

合計 132,400円

でした。

戻ってきた金額

保険給付金・還元金

ここから保険の控除がどのくらいになったかですが、A社はOTTOさんがかれこれ25年ほど入っている保険、もう一つは都民共済です。5年ほど加入していて、数年前に医療特約を追加しています。さて、給付金の支払いがいくらになったかというと…

なんと

①A社115,000円
②都民共済390,000円
③健康保険組合還元金66,000円
571,000円

です!! 都民共済がスゴシ!
で、結果として

438,600円ほどのプラスになりました。

ビックリです。
決して都民共済さんの回し者ではないのですが、この差は驚きです。

その後に考えた保険のこと

リタイアに向けて少しずつ生活費の見直し・ダウンサイジングをしている中で、今回のOTTOさんの入院をきっかけに、前倒しで保険を見直すことになりました。

OTTOさんはA社に月額3,500円ほどを25年にわたり、トータル105万円も支払い続けていたことに。都民共済(4,200円)の方が高いのですが、余剰金次第で毎年3〜4割ほどが戻ってくるので、月額は2,500円ほどなります。さらに給付金も都民共済の方が手厚いという…

私もかれこれ3,000円ほどの掛け捨ての保険に入っていましたが、それも15年ほど入って54万円払い、子宮筋腫の手術でいただいた給付金は10万円だけ、、、。

入院・手術代の総額は?子宮筋腫で全摘の入院から手術まで

基本的に保険は、預貯金など手元にお金があれば入る必要がないといいますが、本当にその通り。起こるか分からない万が一を考えて安心を買っているんだな〜と思います。

ということで、私は掛け捨て保険をOTTOさんはA社を解約。もう保険は入らなくて良いのではないかと思うのですが、用心深いOTTOさんの気持ちもわかるので、夫婦で都民共済の特約をつけたプランのみ加入することにしました。

この見直しを行ったことで、医療保険は半額にダウンサイジングできたので、将来に向けて良き一歩になりました!

入院後:花粉症・アレルギー対策で受けた鼻炎手術の入院・手術費用はおいくらに?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!