2022年のローマ旅行は諦めた。キャンセル費用は一体おいくらに!?

最終更新日

今年の夏休みに予定していた4度目のトライとなるローマへの旅。
マイルでのビジネスクラスのフライトも何度か変更されたものの、なんとかつながっている状態でした。

危機一髪!ビジネスクラスで行く夏休みのローマ旅行の行方は
フライト変更したいのに電話がつながらない!スマホ通話し放題に加入してみた

が、昨今のコロナ陽性者の急増。

なんとか行けないか。
行けるんじゃないか。

ギリギリまで判断を引き延ばしていたものの、8月に入っても落ち着く気配はない…。

私たち、、、、諦めることにしました(号泣)
さらば!愛しのローマよ!!!!

ローマ旅を諦めた理由

Youtubeで旅のVlogを見るのが好きで、このコロナ禍でも旅を楽しんでいる姿を見ていると、「今年は行けるかも!」「行ってもいいかも!」って思っていた。

でも、現実はきっと甘くない。

東京だけではなくて、ローマなどヨーロッパ各地でも急増している状況(ローマのあるラツィオ州は減ってきてるな…)。世界規模でコロナが落ち着いているなら可能性はあったけど、猛威を奮っているこの時期に危険を犯す必要があるのか。

ラツィオ州(ローマ)感染者数(出典:Google)
東京感染者数(出典:Google)

さらに、帰国時には72時間以内のPCR検査が必要で、陽性になると、陰性になるまで帰国できない。延泊の宿泊費や治療代は、保険でカバーされるとしても、帰国できないのであれば仕事に支障が出てしまう。

陽性になるまで1週間なのか1カ月かかるのかはわからない。私は遠隔で仕事できたとしても、OTTOさんは現場に行く必要があるので、周りに迷惑をかけることになる。

そして何より、社会人として、迷惑をかける可能性があるにもかかわらず、海外へ行ってコロナに感染してしまっては、責任感の無さや信用度にヒビが入るのではないかということ。その危険を考えると「行けないね」という結論になってしまいました。

当たり前の結論なんですよね、、、。

私もOTTOさんも、どこかでそうなるだろうと思っていたものの、行きたい気持ちが優ってしまい、往生際が悪くなってしまった。それが、このギリギリの決断の理由です。

ローマキャンセルにかかった費用など

ホテルはキャンセル費用がかかる前に解約したので、かかった費用は13,800円と航空券のキャンセル手数料の6000マイルのみ。個人旅行だと直前まで調整できるのがホント良いです。

マイル:6000マイル

ホント、マイルで航空券を予約すると、キャンセルの費用はかからないのがありがたい。今回は自分都合になるので、一人当たり3000マイルの手数料はかかってしまうけど、マイルはあくまでおまけで貯めているものなので、実費がかかるよりも、少々減るくらいはOK!

ヴァイチカン美術館・システィーナ礼拝堂 入場券:8,400円
コロッセオ・フォロ・ロマーノ 入場券:5,400円

ローマ(ヴァチカン)の人気観光地であるコロッセオやシスティーナ礼拝堂は、現在予約が必須となっている。早い時間の入場券はすぐいっぱいになってしまうようなので、キャンセルはできないことは承知の上で、ローマへ行く気満々で予約してしまった。こちらも戻ってこないことを承知で予約したので、問題無し!

国内旅行へ切り替える!

ローマを諦めたら、旅先を国内へ切り替えました。

1つ目は北海道へ。レンタカーを借りて富良野や美瑛、小樽などを巡ろうと思っています。夏の富良野・美瑛はいつか行ってみたいと思っていたので、とても楽しみです。

2つ目は東北へ。最初は新幹線とレンタカーを借りようかと思ったのですが、お家の車で行く方がいいのではということになり、距離はあるものの、休み休みのんびり出かけようと思っています。

もう3年も海外へ出かけられない日々。
フラストレーションがたまっちゃうけど、みんな同じだものね。

でも、早く、海外に行きたいよ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!