春がやってきた! 2023年GWのガーデニング備忘録(ノリウツギの植え替え編)

最終更新日

GWは、毎年的なガーデニングのスタートの合図。
普段はなかなかまとまった時間が取れないので、植え替えなどを行うのは、もっぱらGWの宿題になっています。

今年の優先度No1は、紫陽花のノリウツギ「ライムライト」さん! パッカーんと見事なまでに鉢が割れてしまったんです。

白いお花に合わせて選んだのは、こちら。

見た目は石をくりぬたような風合いなのですが、実は樹脂製。以前はテラコッタの鉢を選んでいましたが、今は重すぎるから、少々お値段が高くなったとしても、本物に見える合成樹脂の鉢やプランターを選んでいます。

今回の鉢もお値段は7,150円となりますが、直径が36cmと大きな鉢なので納得の価格です。

樹脂製の鉢にはこんな感じでいろんなバリエーションがありますよ

OTTOさんが植え替えを行なってくれて、これで安心。のはずですが…

今年はルーフバルコニーの大規模修繕があるので、GW後半はタイルを剥がしたり、倉庫を動かしたりと体力仕事をしてクタクタに。ルーバルの植木たちも移動させる必要があるので、梅雨の雨の合間をぬっての作業になるので、計画的に進めないとです😭

ガーデニングの恵み

都内で暮らしていても、ガーデニングできるスペースがあれば、自然の営みをちょっぴり分けてもらえています。

OTTOさんが育ててくれているのイチゴは、たくさん実ることはないけど、毎年味見させてくれます。でもですね、泥棒に狙われるんです。今年いただけたのはこれだけ。在宅時は「こら〜〜」っと追い立てることができるのですが、家にいない間に食べられちゃって。

そう、犯人はヒヨドリです!!!現行犯でこちらを見ながらパクッと一口で食べているという大胆な犯行。全く油断も隙もありません! プンスカ(ってそんな姿も可愛いのですがw)!

そして週末の朝食にいただくのは、OTTOさんのキッチンガーデンで取れたお野菜。香りのあるいろんなリーフを新鮮なうちにいただけるのも感謝。リタイア後は、こんな生活が日常になるのかな。

デザートはOTTOさんが準備してくれたフルーツ&ヨーグルト。流石にお家で取れたものではなく、セブンの冷凍ブドウをアレンジ。でも、やっぱりフレッシュフルーツの方が美味しいな〜。

そしてとっても気に入って今年新しく買ったクレマチス「千の風」は、花終わりを積んだけど、このアンティーク調の色味もステキだったので、お家の中でしばらく楽しませてもらいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!