好みじゃない花束もシンプルに飾るとステキに変身

最終更新日

歓送迎会が行われる3〜4月。
花束を抱えた方を多く見かける時期でもあります。とはいえ、今年もコロナの影響で対面で送り出したり、迎えたりっという機会も限られちゃいますね。

わが家のOTTOさんは現場に出ないといけないこともあり、大きなプロジェクトが終わったこと、来年度からは異動になるとのことで、職場から簡単な花束が送られたようです。

お花が飾れてうっれしー、やったね♪ 

でも、いただきものの花束って戸惑うことも…

いただいておきながら大変失礼な話ですが、こんなことを思ったり、困ることないですか?

・花束としてなんだかチグハグな感じが…
・お花が好みじゃないな…
・色がお家に合わない、どうしよう

好みじゃない花束をもらって時って少々戸惑ってしまうことが、しばしば。

今回いただいた花束も「どうしたものか…」っと一瞬思ったのですが、なんのなんの!

個別に見ると、どれも素敵な子ばかり! 自分で買うとどうしても好みの花ばかりになってしまうところですが、いただくお花は新しい発見が。どこに、どの器で飾ればしっくりくるかな〜と考えるとワクワクしてきます。

好みのアレンジの花束だったらそのまま飾るといいと思いますが、もし好みに合わない場合は、アレンジし直すと良いと思います! 一種類を一つの器に飾るのが一番お手軽なアレンジだと思いますが、1つか2つを組み合わせてもステキですよ〜。

いただいた花束をこんな感じで飾ってみました〜

元の花束の写真を撮っておけば良かったのですが、すっかりお花に夢中になってしまい、全く眼中にありませんでした…汗。今回いただいたのは、色味が違うピンク3色と黄色・ブルー、葉物という5種類の色とりどりのお花たち。なんとも個性的なアレンジw

先ずは、ガーベラさん。ピンクは好きではなく普段買うことはなく、いただかないと飾らないタイプのグラデーション&ビビッドな色! さらに大振りなのがすっごくカワイイ〜。

このお花をいけている花瓶は百均のもの。ガーベラの雰囲気にもあっているかな〜と思っています。キッチン側に顔を向け、毎日の家事の合間に目があうと元気をもらえますね!

続いてのピンクはこちら。なんというお花か分からないのですが、高さを生かした花瓶をチョイスしました。なかなかのピンクなので、周りとケンカをしない場所っということで、玄関に飾ることにしました。しかもとってもいい香り! 玄関を開けた時にフワッと香るのが嬉しいです。

花瓶は確かIKEAのもの。シンプルなものなので、場所を選ばずとても重宝していますよ。

こちらはユキヤナギですかね。
まだツボミが一杯なので、これから楽しめそうです。

ナチュラルな風合いの仲間のところに飾ることにしました。うん、いい感じ! 暖かい季節になるので、そのうち根っこ出てこないかな〜。

黄色のカーネーション! 自分じゃ選ばない花の代表かもw
でもどの器に飾ろうかな〜なんて考えながら見ていると、この黄色が気持ちを明るくしてくれますね!

こちらは短くカットして、ミルク缶のような陶器の器へ。こちらも百均で3個購入したものなのですが、庭のお花を摘んで飾るのにとっても便利なんです。3つ並べてもカワイイんですよね〜。

最後は、ブルーのお花。洗面エリアはブルーのタイル(黒っぽいですけど)を使っているので、ブルーのお花を飾るとしたらここっという感じです。大学の頃、お友達からいただいたプレゼントの花瓶を今でも使っています。もう数十年一緒にいますが、シンプルな器はいつまでも使えますね。

別の日にいただいた花束の場合

OTTOさんが別の日にいただいた花束がこちら。花束のバランスとしては好みでは無いのですが、普段自分では選ぶことがないような色んなお花が入っていて楽しいです。

お花ごと、色ごとに花瓶を分けていけてみると、こんなにバリエーションが生まれて、お部屋中を飾れそうです。

ビビッドで主張のあるオレンジ系でまとめたアレンジはキッチンに
イエローのバラとマーガレットに似たお花のアレンジはリビングに
ブルー系はいつも洗面台に
カーネーションは玄関に

おうちの色んなところに生花を飾ると、とってもリッチな気分になります。
贈っていただいた皆さま、ありがとうございました〜♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!