春のガーデニング備忘録。ゴールデンウィークはお庭の手入れに大忙し

最終更新日

今年もやってきました、春・春・春!
ゴールデンウィーク前後は、わが家のガーデニング仕事の最盛期。今年もお休みを利用して連日の庭仕事に励みましたよ。

昨年のお庭の様子はこちら
やっぱり多年草が好き!一年を通して楽しむ多年草のススメ

2022年のミッションは

今年の主なミッションは、ピンクに色を塗った鉢の植え替え4つです。

①ブドウの鉢にシャインマスカットの苗を植え付け

お家で育てているブドウは、巨峰とタネから育ったよく分からない品種。

巨峰は今年も順調で、今までで一番よく茂り、実を付けています。ベランダ栽培で、これだけ美味しい巨峰ができることに味をしめて、大好きなシャインマスカットも育ててみることにしました。

今年の巨峰さん。フサがわんさか。
昨年取れた巨峰。OTTOさんが間引きしているので数は少ないけど美味しい!

昨年の秋にOTTOさんが購入したシャインマスカットは、春の目覚めに合わせて大きな鉢へ。ただ、4月には新芽が出てくるようなのですが、まだ全然その気配もなく、ちょっぴり心配。

②フェイジョアの鉢を一回り大きなものへ変更

フェイジョアの苗も昨年購入。将来お庭のある家に引っ越ししたら、植えたいと思っていたのですが待ちきれませんでした。以前、ご近所の方にいただいた果実が美味しくて…。

秋に実をつけ、花も食べられる“フェイジョア”の魅力とは?

通常フェイジョアはオリーブなどと同じで複数の株がないと実がつかないのですが、アポロやクーリッジという品種は自家結実できるとのこと。近くのお店を片っ端から電話をしてようやく見つけることができました。OTTOさんの「すぐ欲しい!」という熱意ですwww

しかし、やっと見つけたクーリッジの苗は、ヒョロリとして、葉っぱも落ちてしまい、貧弱で可哀想な風貌。

そんなフェイジョアでしたが、短く剪定して、春を迎えると、あちこちから新芽が出てきて、ツボミも付け始めました。カワイイ!!!

一回り大きな鉢へ今回植え替えたので、さらに大きく育ってくれるとうれしいな〜。

ちなみにクーリッジは結実種ではあるのですが、実がつかない場合もあるそう。複数の株があった方が確実らしいんです。そこで、近くの車の修理屋さんのお店に植わっていたフェイジョアの枝をもらってきて、揷し木で増やそうと(OTTOさんが)挑戦中。何本かいただいたものの、今残っているのはこの一本。果たして成功するか!!

③シマトネリコを空いたフェイジョアの鉢へ植え替え

成長が早くて、順調にスクスク大きくなってくれたのはいいものの、風の強い日は鉢がコロンコロンとよく倒れるんです。もう限界。ということで、フェイジョアを植えていた鉢にお引越しです。

シマトネリコは、テレビ番組「渡辺篤史の建もの探訪」で紹介されるお宅によく植栽されている植木。呪文のようにシマトネリコという名前が出てくるので、数百円の小さな苗を見つけて、将来のお家の庭へ植えようと育て始めました。

しかし、シマトネリコってこんなに成長速度が早いのかと、びっくりです。
2年ほど前に買った時は、おそらく今の五分の一くらいの大きさだったと思います。

④ブルーガーデンを新しいプランターへ

OTTOさんの専用庭となる、ブルーガーデン。

ウッドのプランターは、土がこぼれるほどスカスカ・ボロボロに。ということで、ファイバー性のテラコッタ調プランターに植え替えです。

色んな植物がごった煮状態なので、間引きして整理整頓。
今年はアガパンサスが咲いてくれるかな…

ちなみに、、、こちらのプランターの植え替えにあたっては、ヤツらが出てきました(涙)。コガネムシの幼虫です!! これは、、、他の鉢にもいるのかもしれません><

元気がない・ぐらつく植物は要注意!コガネムシの幼虫の対策と予防方法

Meのお花たち

OTTOさんのクレマチスのプランターに同居していたペトリエイ。とても順調で、特別なことはしていない(OTTOさん曰く:ちゃんと肥料あげてるよ!とのこと)のに、沢山のお花を付けてくれました。

が、しかし、、、OTTOさんのクレマチスの芽が出てこない(汗)。ペトリエイが水分や栄養を吸収しちゃったのかもということで、私専用の大きな鉢へ移動することにしました。

実は3月に買ったお花の一つが枯れてしまって(しょんぼり)、スペースができたこともあったんです。鉢の半分をペトリエイにして、芝桜の鉢みたいに毎年満開の花を楽しもうという作戦。

芝桜は本当に何もしなくてもこの通り、キレイにこんもり

2株のペトリエイを植えてみると、豊かなブロンドヘアーのように、とってもゴージャス&可愛すぎーーー!しかも、とてもいい香りという、皆さん、この子はホント超オススメですよ!

【学 名】 クレマチス ペトリエイ (Clematis petriei)
【年 生】 多年草
【花 色】 白
【草 丈】 つる性
【日 照】 夏日陰
【耐寒性】 寒さに強い(耐寒性あり)

Yahoo!ショッピングでチェック!

ただ、一つ手間がかかるのは花がら摘み。花が終わると、来年に備えて弱剪定をしつつ花がらもカットする必要が。その手間も愛おしいんですけどねw

花がらを摘んで、剪定してスッキリしました!

コデマリも毎年キレイに咲いてくれます。

ただ、もっと剪定を上手くできれば、枝ぶりがよくなると思うんですよね。まだその塩梅がよくわかっていません。今年は花が終わったら、アジサイと同じように強剪定しようと思います。

夏のお花もソワソワ

春のお花が一通り咲いてしまったので、これからは夏のお花が咲き出します。
アジサイのノリウツギも順調!こんもり!

遅咲きの紫陽花 ノリウツギ「ライムライト」を植え替えてみた

3月中旬には、まだまだお休み状態だったラベンダー(右下)も、

5月に入ると、緑の葉が茂り、あと少しで開花しそうです!
左のタイムも花を付けています。

私の専用庭や隣のイエローガーデンも、まだまだこれからお花が見所。

ペトリエイを裏になるように鉢をくるりと回転

今年も楽しみがまだまだ続きます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!