生ゴミ再利用してガーデニング!おしゃれなLFCコンポストにチャレンジ

最終更新日

9月のある日、OTTOさんがコンポストを試してみたいと言った。
生ゴミから堆肥を作るというアレです。

自作するとかなんとか言っているけれど、OTTOさんに任せてしまっては、とんでもないものになりそう…。っということで、お家に置いてもオシャレな「LFCコンポスト」というのを注文。半年ほど経った週末のガーデニングで、出来上がった堆肥を使ってみることにしました。

LFCコンポストとは

「LFCコンポスト」は、フェルトのようなペットボトルの再生生地を使ったジッパー付きのトートーバックに、独自に配合された基材を入れ、生ゴミから堆肥を作ることができるというもの。

グレーのバッグは、見た目にもシンプルでオシャレ。マンションなど、スペースが限られた場所でも気になることなく、できた堆肥でお野菜やお花を育てることが可能なんです。

LFCコンポスト – 生ごみから美味しい野菜をつくるコンポストをはじめよう

届いたLFCコンポスト

定期便もあるLFCコンポストですが、まずはお試しということで購入したのが9月。
1つの袋で1.5~2ヶ月の間に出る生ゴミを投入でき、2〜3週間くらいで分解されます。

なので、分解している間にも投入できるよう、もう一つ購入することになりました。

届いた「LFCコンポストセット」は、箱にピッタリ。

LFC専用バッグ・内袋とダンボールの底板、そして独自配合が基材ワンセットになっています。

ジッパーが付いているのが外袋で、内袋は折り返してプランターとしても利用できますが、どちらも再利用可能。OTTOさん曰くできた堆肥を使った後は、「腐葉土を入れたらコンポストになると思うよ」ということなので、試してみる予定です。

LFCコンポストの準備と置き場所

事前の準備は2つ。「①バッグのセッティング」と「②置き場所の決定」です。

①バッグのセッティング

ジッパーの付いた外バッグの底に段ボールの底板を引き、その上に内袋をセット。その中にコンポスト基材を入れます。内袋は虫が入らないように、2回ほど折り返した方がいいみたい。

②置き場所の決定

LFCコンポストは、雨が当たらない、風通しのある場所を選んだ方が良いようです。

そして、このコンポストは布でできていて、分解している間に底が湿ってくるので、バッグの下には網のようなものを敷いて、通気性を確保するようにする必要があります。

わが家では、風通しはさほど良さそうではないのですが、ベランダの隅に場所を確保して置いています。ベランダの奥ではないので、きっと大丈夫w

バッグの下には、OTTOさんとダイソーであれこれ悩んだ末、ワイヤーネットを利用することに。連結ジョイントを使って、床から隙間をつくり通気性を確保するようにしました。

LFCコンポストの堆肥を使ってみた

すっかり土が減ってしまった、マイ・ガーデン(鉢です)。
ここにできたての堆肥を混ぜ込んでカサ増し&栄養補給して、新しいお花を植えたいと思います!

生ゴミを投入している間は、「もう一杯で入らないー」と言っていたOTTOさんでありますが、すっかり分解が進み、投入した生ゴミの面影が無くなってました。この通り!土だ!

土に振りかけて混ぜていきます。いい感じです。

今回買ったのは、こちらのお花たち。普段見慣れないような、ユニークなお花を選んでみました。白を中心に、お隣のイエローの小鉢とバランスが取れるように黄色をアクセントに。葉は色んなグリーンのグラデーションが楽しめるものを選んでみました。

やっぱり多年草が好き!一年を通して楽しむ多年草のススメ

寄せ植えをする場合、購入する時は好む環境が近いもの同士を選び、植えつける時は、成長した時の大きさを考えないとなので、説明を読みながら想像します。

右から…

リトルエンジェル草丈:30cm
花期:1〜6月(春〜初夏が見所)
※多湿注意
ベニティオ アークトチス草丈:これが想像以上に大きくなるみたいで30〜50cm
花期:ほぼ一年中(すごい!そんな風に見えない!)
※多湿注意
スーパーアリッサム
フロスティーナイト
草丈:20〜30cm
花期:周年
※乾燥に弱い
ロータスプリムストーン草丈:60cm
花期:5~7月
※多湿注意
ヒメエニシダ草丈:30~40cm程度
(購入時に分からず、意外と大きくなるな…)
花期:3~5月
※多湿注意

うーーむ。「スーパーアリッサム フロスティーナイト」だけ、乾燥に弱いのか…。ちょっと失敗したかな。同じ鉢で共存できるかちょっと心配。この鉢は湿り気味なので、多湿が苦手な植物が多いのも気になります。

植え付け後はこんな感じに。背丈が高くなるものを奥にして、手前は背丈が低く横に広がるものを。ところどころに、長年連れ添っているペチュニアも。

今はまだバランス悪く見えてしまうけど、どうなるかな〜。
成長が楽しみです。

風が強かったのと、植えたばかりなので、株を労った方がいいよというOTTOさんのアドバイスで、お花はいくつかカットしてお家に飾ってみました。

いちいち可愛すぎますからーーー❤️

おまけ:キイチゴを飾ってみた

大振りの枝ブームで桜を飾っていたのですが、そろそろ元気が無くなってきました。お花を買いに行ったついでに、新しい枝をゲット。お値段も手頃だった「キイチゴ」をチョイスしてみました。

モデル 滝沢さんの豪邸を参考に大振りの枝を生けてみた…月とすっぽん編

かなり大振りだったので、いくつかにカットしていけてみました。

壁のアートは最近購入!いい感じです。

枝が立派過ぎてイチゴぽくないのですが、葉を見るとイチゴ!
これから白い花が咲くんですって。

葉が元気が桜の枝は、違う所に移動。
緑の葉をつけてくれているものは捨てられないっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!