IKEAのサボテン「テフロカクタス(武蔵野)」、スクスク成長中!

最終更新日

昨年の12月に買ったIKEAのサボテンさん。

お名前は存じ上げてなかったのですが、OTTOさんがそのユニークな見た目を気に入り、お家へ迎えました。実は、我が家では初めての多肉植物! 調べてみると「テフロカクタス(武蔵野)」というお名前だそう。ハロー!

とは言っても、お世話係はわたくし、Meの役目。
同じくIKEAで購入した鉢カバー(セールで199円!)に入れていたのですが、どうしても水やりの時に水が溜まってしまって、都度、サボテンも外に出して水切りをしていたんです。

ある日、思わずサボテンのヒゲ(トゲ?)を持って取り出そうとしたところ、節がポロリを取れてしまいました。見た目頑丈そうだったのですが、サボテンの節って脆いんですね…。痛かったかな、、、ごめんね。

グーグル先生に教えていただいたところ、節の先を2〜3日乾燥させて挿し木をすればいいのだとか。節の切れ目を乾かさないと菌が入って腐ることがあるみたい。

その情報を元に1月に挿し木をしたものの、引っ張ると抵抗なく持ち上がる状態が続きました。冬は休眠期。まだ寒いものね。

お家の中で鉢に土を入れてサボテンさんのお布団をご用意

がっ、4月に入って持ち上げようとしたところ、抜けない!!
根が出てきた証拠です。スゴイ!!春だ!おはよう!

そして親株の方は…というと、取れた節の横の節がなにやらプクリと膨らんでいるよう。4月に入るとプクリとした節が徐々に大きくなって、新しいサボテンBabyの誕生!なんかちょっと感動。カワイイよ…。カワイ過ぎる。

サボテンは成長が遅いようなイメージではありますが、なんの、なんの。こんなにスクスク大きくなっちゃったら、楽しくて仕方ないですね。

カッカワイ過ぎる…。まさに赤ちゃんサボテン。

多肉植物が好きな人の気持ちが分かった4月の私。

でもね、この人(サボテン)、ヒドイんです。

ヒラヒラしたトゲだけかと思いきや、実は細かいトゲを密かに持っていて、油断して触っちゃうと、刺さるの! ヒドイーー。痛いーー。

私、味方なのにぃぃぃ。

こちらもぜひ!

おうちのIKEA度をチェック!IKEAの魔法で自分らしい毎日を

外国の雰囲気を、気軽にお家へ迎えることができる大好きなIKEA。どのくらいIKEAラブなのか、おうちのIKEA度をチェックしてみました。

この価格!?IKEAで買って便利度がUPしたマストバイ5選

デザイン・価格と照らし合わせると、やっぱりIKEAが一番納得感としっくりくる。そんなIKEAで買って便利だったもののご紹介です!

IKEAの照明がおすすめ!部屋の印象をお手頃に変える

和室と寝室の雰囲気を変えたく、IKEAの照明(シーリングライト)を買ってみました。

おうち時間を楽しむために。IKEAでデコレーション!

新しい窓辺に置くシェルフに選んだのは、我が家の定番IKEAに。さらにIKEAのLEDキャンドルなどを購入して屋内のデコレーションを見直してみましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!