秋に実をつけ、花も食べられる“フェイジョア”の魅力とは?

最終更新日

元々運動不足なのに、コロナの影響でテレワークになるとさらに動くことが減り、体重もすくすくと成長中…。これはヤバイ! ということで、「やろう、やろう」と言っていた週末の早朝散歩をはじめました。

ガーデニング好きな私たちは、リタイア後の新居を夢見ながら、もっぱら人様のお宅のお花や植木を見て、どんなものを植えようか、どんな庭にしようかと相談しながら歩いています。

見たことのない木。どなたさま?

ご近所のお宅に、オリーブにも似た雰囲気を持つ木を見つけました。

フェイジョア
フェイジョアの花

白い花に真っ赤な雄しべや雌しべという、独特のお花をつけて、なんともおしゃれ!

丁度外に出ていたおじさんが、私たちに気づき、声をかけていただきました。お話しによると、秋に熟して木から落ちた実はスプーンで食べることができ、梨のような味がするとのこと。スプーンで食べられる実?? 背丈もあまり高くないこの木にどんな実がなるのか、想像ができません。

アーモンド?みたいな実がいっぱい!

先日訪れると葉っぱよりも少し小ぶりな実があひらこちらに。見た感じはとても硬そうです。

フェイジョア
フェイジョアの実

偶然あのおじさんにも再会。実についてお話ししていると、「差し上げますよ」となんともうれしい申し出が。こんな見ず知らずの私たちに申し訳ない…、でもラッキー!!

早速食べてみた!

いただいた実は、こんなにたっくさん! 顔を近づけるとほんのり甘い香りがします。

フェイジョア
洗って冷蔵庫で保管されていたのだとか

切ってみると、スゴくいい香り!! でも少しおくだけで、変色が始まるようです。

フェイジョア

キウイを食べる時のようにスプーンでクルッとすくって口に入れてみると、なんということでしょう!もう40年以上生きているのに、初めて触れる香りと爽やかな甘さの果物です。

フルーツなのですが、お花を食べているようなフレーバー。確かに外側に近いところは梨に似た食感がありますが、フレーバーは段違い。とっても幸せな気持ちにさせてくれます。

フェイジョア
キウイよりも皮が硬いのでスプーンで食べやすいです!

後で調べたところ、名前は「フェイジョア」。なかなか覚えられなかったのですが、そこは流石のOTTOさん。「Hey, (ヤクルトの)ジョア!」の変化系と覚えたらいいそうで、不覚にもこの方法で覚えられましたw。南米原産で、エディブルフラワーとしてお花も食べられるのだとか。

この実を食べてしまえば、お家に迎えるしかありません! 今から楽しみです!
新しい発見を教えてくれたおじさんに感謝!!

フェイジョア ( アポロ 、 プリティグリーン ) 18cmポット苗 【 選べる品種 】

価格:3,580円 (2020/11/17 12:22時点) 感想(10件)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!