小江戸・川越「ハツネヤガーデン」でいただく“フレンチジャポネ”なランチ

最終更新日

久しぶりに川越へ行ってみた。

目的は数年前に訪れた際に、気になっていたレストランでお食事することなんです。

それが、明治元年創業した老舗料亭の「初音屋」の面影を残した「HATSUNEYA GARDEN(ハツネヤガーデン)」。遂にお店の中へ足を踏み入れましたよ。

コロナ禍でも川越は人がいっぱい

以前訪れた時から、さらにお店が増えているような気もする川越。

前からこんなにお芋感(お芋スイーツ)なんだっけ?っと、遠い記憶をたどりながら、街を少しぶらつきます。行列ができているお店もあって、どこも美味しそう。

レトロな街並みの中を、食べ歩きして楽しめるのが川越の魅力ですね。

私が初めて川越を訪れた時から大好きな「まめ屋」さん。

お店の中は、試食も大盤振る舞いされていて(私たちはコロナもあるので今回試食は控えましたが…)、味を試しながら色んな豆菓子を買うことができます。

今回もいっぱい買ってしまった…。ぼちぼち楽しみたいと思います!

「ハツネヤガーデン」でランチ

実は「ハツネヤガーデン」の予約を前日に行ったのですが、満席で予約が取れずに当日を迎えてしまいました。でもラッキーなことに、間際にキャンセルが入ったということで予約できました!やったね!

こちらがレストランの入口ですが、横にはカフェも併設されています。川越市の重要建築物にも指定されているというだけあって、時を重ねることで醸し出される落ち着いた雰囲気がとてもいい感じ。

お花のアレンジもお正月をイメージされていて、華やか! さすがプロのお仕事ですね。お店に入る前からワクワクしちゃいます。

エントランス入って直ぐの窓際にも、赤と黄色を使ったお花のアレンジが。この色使いがお祝いの季節にピッタリ。シンプルだから真似できそう。

どこからでも純和風のお庭を眺められるよう造られ、古い建物を活かしつつ、今っぽいアレンジを加えられているのがオシャレ。

アルコール消毒の下には、お花の形に折った真っ白なナプキンを。液ダレの防止のためなんだけど、清潔感もあっていいアイデアですね!

エントランスを入って右側に進むとレストランになります。

結婚式場もやっているらしく、披露宴会場になるアイデアがあちこちに見受けられます。奥はきっと金屏風の代わりになるんだろうな〜とか、プロジェクター用のスクリーンが3箇所にあるように見受けられたり。

大きな会場ではないですが、こんな和の歴史ある雰囲気の中で式をあげられると、招待された方からも、本物&上品って感じで一目置かれそう。回し者ではないのですが、結婚式をあげるなら「ハツネヤガーデン」はオススメですね。

もちろん会場も申し分ないのですが、スタッフの皆さんのサービス・ホスピタリティーも素晴らしかったです。気遣いだったり、ちょっとしたことも連携して対応していただいて、とっても優しい・幸せな気分になれました。なので、サービスでもオススメ!

肝心のお料理は…というと、こちらも美味しかったですー(涙)。

ネットには2,900円のコースからだったのですが、ランチは2,100円〜のコースがあるようです。私たちはあまりお腹が空いてなかったので、2,900円のコースにスープを追加。さらに、私は料理に合わせて、スパークリング+赤ワイン+白ワインが楽しめるドリンクセット1,800円をオーダーしてみました。

OTTOさんは運転があるので、ノンアルコールのスパークリングで乾杯です。

前菜は温かいお料理「ノルウェー産 サ ー モン 古典のクルビヤックソースブールブラン バジルの香り」。うっ美味い!! 上品な味付けで、サーモンやポルチーニ茸のソテー、リゾットのようなお米をパイ生地で包んだもの。ポルチーニ茸(たぶん)の香りが口の中に広がります。

見た目もお味も「この料理はお家ではつくれないね〜」とOTTOさんと納得の一品です。

続いて、スープ。なのですが、ちょっと何のスープだったか忘れてしまいました…。
マッシュルームだった気がします。

OTTOさんは「北海道産真鱈のムニエル アリコ ・ココのブレゼ チョリソのクリー ム」をチョイス。白いんげんが添えられ、真鱈はプリプリ。

私は「琉球在来やんばる豚のロティ平茸のデュクセル ジュドポ ー」を。2つの方法で調理した豚さんは、脂身が少なく、とっても柔らか。旨みが口の中に広がります。ホント、美味しい〜〜〜。

最後はコーヒーとデザートは「アールグレイのティラミス オレンジ のコンフィチュー ル グランマニエのアイスクリー ム」。オレンジとアールグレイが合う。普通のエスプレッソを使ったティラミスは濃厚過ぎて、ちょっと苦手なのですが、紅茶のティラミスは美味しい(涙)。もっと食べたい〜。

全てが大満足な「ハツネヤガーデン」さん。
毎月訪れたいと思われてくれるくらい、ステキなお店でした。

ぜひ川越へ訪れる際は、早めの予約をしてみてくださいね🎵

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!