最終更新日

野沢温泉スキー場にはゲレンデサイドにホテルは無く、温泉や満足できるお宿を選ぼうとすると、「遊ロード」という動く歩道を使って温泉街からゲレンデまで、板を担ぎ、スキーのブーツで坂道を歩いて行く必要があるんです。

しかも野沢温泉を訪れた3日間は、数年に一度の豪雪とのことで、毎日、雪・雪・雪。

3年ぶりのスキーを楽しむことができたものの、半分は苦行の日々でもありました。
そんな野沢温泉スキー場での3日間を振り返りたいと思います!

その③:広いゲレンデとパウダースノー!でもちょっぴり大変な野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場 ゲレンデまでの道のり

苦行その①

今回宿泊した湯守のいる自家源泉の宿 「奈良屋旅館」は、「遊ロード」まで比較的近いお宿でしたが、それでも歩いて5〜7分くらい。これまで少しでも楽したくって、ゲレンデサイドのホテルばかりを選んでいたので、結構辛かったーーー><。

「奈良屋旅館」から「遊ロード」までは上り坂。スキーブーツでは滑るところもあって、ヒヤリとすることも。さらに車がギリ通れるくらいの道幅なので、油断大敵!

しかも、ずっと雪やこんこんやん!えーーーん。

ポストも白い帽子をかぶっているみたい

苦行その②

上り坂を登ったところに麻釜(おがま)があります。100度近い熱湯が湧き出ている源泉で、地元の方がお野菜を茹でたりする場所。硫黄の香りと湯気が幻想的で、温泉街〜って感じ。

ここの傍に「遊ロード」の入口があります。

ここはほんの入口で、さらに坂道をのそのそ歩く必要があります。先はまだまだ。

この道をスキーの板&ブーツで歩くんです。
滑る前のいい運動ですね。いえ、、、正直かなりぐったりしました。

苦行その③

ようやく「遊ロード」の入口です!

階段を登り、動くエスカレーターでゲレンデへ向かいます。
途中乗り換えがあるのですが、所要時間約10分。これがまた長い!

ここにも実は苦行がありました、、、。滑るのよ、このエスカレーター。
転んでしまうほどではないのですが、少し注意が必要です><

苦行を乗り越えた先には

やっと広いゲレンデに到着!

雪が降りすぎで写真は撮れず、、、晴れていたらこんな感じみたい。
爽やか! うらやましいToT

これもゲレンデのほんの一部で、パウダースノーの雪質もとても良いです! 海外から多くのスキー客が訪れるのも納得ですね。

※イメージです。

私たちが訪れた際は毎日雪で視界も悪く、初日は早めに切り上げました。
2日・3日目は慣れてきたので、朝9〜10時から3〜4時くらいまでゲレンデで楽しみましたよ。

とりあえず、ほっぺが冷たくて、完全防備。

最終日は、時折雪が止む時間も。
林道を下るコースで一瞬の晴れ間。雪をかぶった針葉樹の森も、真っ白な雪についたシュプールも、全てが輝いていてキレイ。癒されます〜。

が、そんな時間は長く続くはずもなく、この後、また雪に…。
最後まで雪だったのが、ホント残念。やっぱり晴れ間でなくても、雪が降ってない方が何倍も楽しい(涙)。

野沢温泉スキー場でのランチは?

初日は温泉街で

初日はお昼に到着したので、温泉街で人気の鰻の名店「新屋(あたらしや)」さん。

鰻と並んで評判なのが「やきとり丼」(800円)です。炭火で焼いた鶏モモ肉に鰻屋秘伝の甘辛タレがかかっているのですが、これがいい感じにあっさりとしていて、いくらでも食べれちゃう絶妙な加減なんです。

「ご飯少なめって言うの忘れてたな〜。残すの悪いな〜」なんて思っていったのですが、全部食べちゃった(汗)。お腹いっぱいですが、ご飯も美味しくてお箸が止まりませんでした。

さらに野沢菜漬けが美味しかった〜。すでに3分の1ほど食べてしまった後ですが、浅漬けぽい感じがとっても好みで、いくらでも食べれちゃいます。

2日目、3日目はゲレンデランチ

2日目は「パノラマハウス ぶな」で、OTTOさんがチキンカレーを。

私は朝ご飯食べ過ぎてお腹が減っていないので、ビールと枝豆・カクテキをつまみながら、食後にコーヒーを飲みたいというOTTOさんにあわせて、クリームぜんざいのセットをいただきました。

こちらのお店は、席までオーダーを取りに来ていただいたり、山小屋のように席やテーブルが木製でゆったりした作りで、とても居心地が良かったです。

氷の結晶がキレイ

3日目は「レストハウス やまびこ」で、私はラムステーキライス、OTTOさんは味噌ラーメンをチョイス。自分でオーダーしに行く、ちょっとわちゃわちゃしているような、よくあるゲレンデサイドの大規模なレストランです。テーブルや椅子も宴会場にあるような感じ。落ち着かない…。それゆえ、写真を撮るのも忘れてしまいました…。

とはいえ、どちらもオリジナリティーある食事だったので、満足・満足。

次も野沢温泉スキー場に行くかと聞かれたら微妙ですが、やっぱりゲレンデサイドのホテルが一番いいな〜。特に歳を重ねると、さらにその気持ちが増しそうです。今年のスキーシーズンはまだ続くので、もう一回くらいどこかに滑りに行ければいいのだけどね🎶

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

error: Content is protected !!