春はすぐそこ! ガーデニングシーズン到来間近!何気ない日曜の春の準備

最終更新日

この週末はとっても暖かかったですね〜♩

外で過ごすのが楽しくなるような天気だったのですが、コロナだし、OTTOさんは仕事だし…、ということで一人で過ごす週末に。

土曜は好きなことをして過ごしたので、日曜の今日はお掃除や洗濯に、一週間分のお買い物に行って、お料理して、お庭の手入れをしたりと家事の日となりました。

春の訪れを教えてくれるお庭

冬は寒くてほとんどお庭に出ることはないので、久々のお手入れ。

やっぱり多年草が好き!一年を通して楽しむ多年草のススメ

どこもかしこも、誰もかれも、新芽をつけて春の訪れを告げています。春を待っていた植物たちは、静かにわーいわーいと手を広げていく。そんな姿が愛おしくて仕方ないんですよね。

思いっきり手を広げられるように、ちょっぴりお手伝い。
冬の間に枯れた葉や枝を選定しますよ〜。
Netflix見ながらねw

通常は一年草になるペチュニアは、株の数は減ってしまいましたが、今年も冬を超えてくれました。

土の表面は、苔が生えたり、霜が降りたりしたせいか、浮いてしまっているんですよね。この表面の土も処分しようと思います。

選定後は、スッキリ。

ペチュニアと同じく、長らく一緒に過ごしているバーベナ(写真右端)ですが、ちょっと元気が無い。うちの庭の環境にはあっているようで冬を越せていたのですが、今年はちょっと心配です。枯れているかもしれません、、、。

そして、真ん中に植えていたダリアも、、、。冬越しの対策をしてなかったことで、今年はダメでした。腐ってしまっていて。本当は花の終わりに球根を暖かく保存してあげないといけないんですよね…。ごめんなさい><

4月に花をつける小手鞠や木香薔薇には、沢山のツボミが。

こちらは、昨年新しくお庭の仲間入りしたクレマチスのペトリエイ。4月に甘い香りのカワイイお花をたくさんつけるのが楽しみです。

【学 名】 クレマチス ペトリエイ (Clematis petriei)
【年 生】 多年草
【花 色】 白
【草 丈】 つる性
【日 照】 夏日陰
【耐寒性】 寒さに強い(耐寒性あり)

Yahoo!ショッピングでチェック!

OTTOさんのキッチンガーデンも、久しぶりにのぞくと、パセリがわんさか。
しばらく買わなくても良さそうです。

パセリの保存は百均で。これでいつも手元にフレッシュパセリ!

本日の収穫はひと束どっさり。

クリスマスローズも今がまさに開花の季節。
花が終わった後もガクがキレイなので、お家に飾りました。

カワイイです〜。

本日も作り置きしました

が、いつもと代わり映えしないメニュー。実力を物語っております。

・ピーマンのきんぴら
・小松菜とお揚げの煮浸し
・もやしのナムル(毎週登場のちょー定番)
・キヌアサラダ(パセリたっぷり)

お鍋料理も一つ。包まないロールキャベツを。

ただ、トマト缶を買うのを忘れてしまい、仕方なくお家にあった「トマトのハヤシライスソース」のルーを使ってみました。味はどうだろうか、、、明日いただいてみようと思います。

冷めてきたところの絵なのですが、もはやカレーみたい

(追記)少しお子さま向けな味付けになってましたが、たまにはいいかな。翌日美味しくいただきました〜。

ホント、週末ってあっと言う間。
何か特別なことをするわけじゃないけど、
来週末は何しようかな〜と、今から楽しみです!

今年のガーデニング計画も立てなきゃ♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!