今から来年の楽しみが。500円で7ポット!のお花が買えちゃいました

最終更新日

パッカーーんと割れた紫陽花の鉢を購入するために、近くの園芸店へ。
ちょっと小洒落た雰囲気なので、繊細な色味だったり、目新しいお花があったりと、どれもこれも欲しくなって、ウキウキしてしまうんですよね。

そんな中、びっくりなコーナーがありました。
なんと、一箱 500円!というもの。

赤札大好きには、買わずにはいられないお値段。
だって、全部で7ポットもあるんですもの!!

花が過ぎたものが中心になっているので枯れたり、元気がなかったりするものの、ちょうど欲しかったムスカリが2苗など球根が3種類もあって、今から来年が楽しみになっちゃいます。

名前の分からないピンクのお花は一年草らしく、花も終わりかけっぽい。でも、枯れているところを詰んでいるとまだつぼみもあるので、もう少し咲いてくれるかな〜。

水色の「勿忘草」と「ゴールドコイン」という小さな黄色い花のラナンキュラスと共に、マンション内に借りている花壇に植えてきました。

3種類の球根たちは…

花が終わっている「クロッカス」、白くスズランのような花が咲いている「スノーフレーク」、そして「ムスカリ」。スノーフレークの花があまりにも可愛くて、しばらくこのままにしておこうと思いますが、それ以外は花芽を詰みました。

ムスカリはまだキレイなところがあったので、枯れたところをつまんで、しばらくおうちで楽しみます。

ほったらかしているOTTOさんのユリやアガパンサスがあるものの、私が球根のお花を育てるのは、ほぼ初めて。直植えだとほったらかしでも良さそうなのですが、掘り上げたりした方が良いのかな、、、勉強しなくては。

開花時期休眠期水やり育て方
クロッカス2月~4月6月〜秋〜6月趣味の園芸
スノーフレーク3月中旬~4月中旬5月下旬〜秋から〜5月趣味の園芸
ムスカリ3月~5月中旬6月〜9月秋から〜6月趣味の園芸

お庭では、小手毬さんが咲き始めました。

毎日「かわいいわね〜〜」「なんてかわいいの」「かわい子ちゃん」と甘やかしています💕

余談:週末の朝食デザート

OTTOさんと二人でゆっくり朝食をとるのは週末だけなのですが、デザート(フルーツ)はOTTOさん担当。

先日はシラヌイという柑橘(これが激ウマ!)と、バナナ・りんご・フルーツを入れたプレーンヨーグルトも。実はこのヨーグルトの中には豆乳プリン!?とフルーツミックスの甘いヨーグルトも入っているというオリジナルレシピ。

ヨーグルトにプリントいう不思議な組み合わせも、なんということでしょう〜。フルーツの酸味と程よい甘さになって、とても美味しかったですw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!