八重咲きのクレマチスが一苗4,800円ですと!?春のガーデニングシーズン到来

最終更新日

週末の晴れ間は、ガーデニング日和。

土曜に園芸屋さんに買い物に行って、紫陽花用の鉢と、OTTOさんが欲しいと言っていたクレマチスの苗を2株買いました。実は以前買ったものが枯れちゃったんですよね…😭

左がOTTOさんが選んだ「ワレンバーグ」。右は私が一目惚れしちゃった八重の可憐な花びらが珍しい「千の風」という品種。花の色は、グリーンから白色に変化していくらしい。もうね、もうね、めっちゃ可愛いのです💕

色味が絶妙で、すっごく好み。
これがわっさわっさといっぱい咲いた姿を想像すると、、、もう、震えます。ぷるぷる。

以前OTTOさんが買ったクレマチスは1,980円で、とっても高額だと思っていたのですが、今回のこのお方たちは、

ワレンバーグ:2,280円!
千の風:4,800円!

今までになく思い切った買い物となりました。

枯れちゃったクレマチスのプランターに、新しいクレマチスを。
どうかスクスクと育ちますように。

そして先週買った500円のお花たちも植え替えます。

ヤドカリ方式で、増えてしまったローズマリーを誰かに譲れるようにポットへ移動。空いたら鉢にムスカリとスノーフレークを。

リビングから眺めるルーバルのお庭は、鉢ばかりで見た目があんまりいけてなくて満足できるものではないけど、春になるといろんな花が次々と咲いてくれて、ホント癒されます。

手前の鉢には、もう5年くらい冬越ししている「ペチュニア」も花が咲き始めました。毎年、挿木をした若い苗が年を越して、古い苗は枯れているんじゃないかなと推測しています。一定数以上は増えてないから。

白い花は「スーパーアリッサム」。周年花が咲くように改良された品種らしいのですが、本当に一年中ずっと花をつけてくれます。昨年の夏は虫がついてしまったものの、手間のかからないお方です。

黄色の葉がもっこりしているのは「ロータス・ブリムストーン」。この方は虫がつくことなく、スクスクと育ち、気づいたらこんなにモサモサになりました。

ペトリエイ」は花が終わってしまったので、、、花殻を詰んでおきます。
来年、たくさんの花を楽しめるように、苗が弱らない方法を考えないとな〜と思っています。

小手毬ちゃんは今が満開!

マンションを買った時に、遠くない将来、大規模修繕があることが分かっていたので、鉢を増やさないようにセーブしているわが家。その大規模修繕が今年訪れることになりました!!ひえ〜。

鉢を増やさないようにしていたとはいえ、、、二人で運べないものばかりなので、どこかにお願いして運んでもらうしかないな〜と思っています。作戦を練らなくては…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!