参考度ゼロ?ワインを知らない人がオススメするカジュアルワインのススメ

最終更新日

私の友人Kさんは、ソムリエの資格を持つワイン通。
そんな彼女と食事をした時に、聞いてみた。

オススメのワインとかある?と。

その答えは、、、
「ワインは、料理とのマリアージュだからね」だって。

カッコイイ!!!
ワインを知れば知るほど、料理との相性やシチュエーションで味わいは変わってくるから、一概にこれがいいというのは言い難いよう。

いや〜〜〜ん。
そんな風に考えたことのない無知な私は、
その答えがカッコ良すぎて、もん絶です。

正直な話、ワインの良し悪しなんて、分かんない。
だから、料理とのマリアージュというよりも、ワインだけでも気持ちよく飲めるもの、カジュアルに楽しめるワインがお好みです。

ちなみに、私のスペックは…

味の好み辛口派。甘いお酒は苦手。カクテルを頼む時にリクエストできそうなら、レモン多めでオーダー。酸っぱめがお好み。
日頃の
飲み物
糖質を気にして、日頃は「グリーンラベル」を愛飲。アルコール度数が欲しい時は、ジン・レモン果汁・炭酸水でなんちゃって「ジン・リッキー」を。
ワイン飲めるけど、よく分からない。泡のきめ細やかな優しいシャンパン(カジュアル系だとヴーヴやテタンジェ)が大好き。

なので、好みが似ている方は、もしかするとこれから紹介するワインが合うかもです。
ただし、ワインを語れない人限定(笑)。
カジュアルに楽しみましょう!

アンジオール ドール ランブルスコ セッコ
(Angiol d’Or Lambrusco Secco)

わが家の定番。辛口の微炭酸の赤ワインは、ワインだけでも美味しいし、お肉料理と一緒でも美味しくいただけます。オールマイティで楽しめて、冷蔵庫に常備できる1,000円という価格もありがたし!

お肉焼き担当はOTTOさん。スーパーのお手頃なお肉でも、いつも美味しい!

昼間にカジュアルに飲む時は、イッタラの足の短いグラスの出番が多いです。

レンピ グラス クリア
マッティ・クレネルがデザインしたグラスは、カジュアルな場でも特別な時にもピッタリ! とっても使いやすいオススメのグラスです。

Yahoo!ショッピングでチェック!

パラミー スパークリングワイン
(PARA ME SPARKLING WINE)

最近定番入りした、こちらの商品。

新商品らしく売り出されていて、試してみたところ、美味しい! ワインの味はよく分からないくせに、缶入りのワインに期待していなかったのですが、グラス2杯分というのがピッタリ。爽やかな辛口なので、ワインだけで飲んでも軽く飲めます。300円ほどというお値段もお手軽!

白とロゼがありますが、どちらもオススメです!

フルール ド プレリー ブリュット ロゼ
(Fleurs de Prairie Brut Rose)

おまけ:まだ飲んでないのですが、ジャケ買い(昭和…w)ならぬ、ボトル買い。

繊細なボトルのレリーフが可愛くて。ボトルカットして、花瓶にできぬかと思うものの、なかなかDIYでカットするのはハードル高そうかな〜。

今週末は天気がイマイチなようですが、
4〜5月はお外でゆっくり過ごすのが快適な季節。

ワインを飲みながら、お外で過ごす時間が、今から楽しみです♩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!