ヨーダさんもANAで沖縄ですか? 1日 羽田-那覇2往復で修行がスタート!

最終更新日

始まりました、ANAのSFC修行。スタートは、一日沖縄に往復の旅です。一日に4フライトも飛行機に乗れるだなんて、修行とはいえ楽しみ〜と思っていました。この時までは。

しかし! 慣れない一日2往復は正に修行と呼ぶに相応しい旅程でありました。

一日2往復は要注意!

2往復になるこの日の最初の飛行機は7:45の羽田発。東京へ戻るのは、21:25です。最低限のお化粧だけで身支度を整えるものの5時に起床。

品川から京急に乗って、羽田空港には7時10分ごろの到着となりました。

まだまだ夜明け前の薄暗さが残っています。

ネットで修行の先輩方のブログを拝見すると、一日2往復するには有人カウンターでのチェックインが必要らしい。オンラインチェックインのQRコードでは、一旦外に出て、保安検査を通り入場し直す必要があるそうです。さすがにそれは面倒です…。

羽田空港ではゲートAの奥に有人カウンターがあります。出発ロビーのエレベーターを上がり、端っこまで歩くことになるので、少々距離がある…。

さらには、まさかの行列。搭乗時間が近いということで、優先して案内いただき、なんとか保安検査締め切り時間の1分前に入場することができました。もぉ、、、心臓に悪いです。

有人カウンターでは、その日のチケットを全て発券いただけるとの書き込みがあったのですが、この日は3フライトだけしか発券できないということでした。残りは沖縄のカウンターで発券いただきます。

そこから、もう搭乗時間になっているので、悠長に朝ご飯を吟味する時間もなく、とりあえず飲み物とトイレに駆け込み搭乗します。いやー、全然余裕ない。バタバタです

やったー!スターウォーズジェットだ!

めっちゃスターウォーズファンというわけではないけれど、やっぱり特別機に搭乗できると嬉しいものです。

座席もヘッドカバーもスターウォーズ。

紙コップもスターウォーズ。

沖縄線ってモニターついてるんだー、ラッキー🎵

このコントローラーはパッドになっているタイプ。手にフィットする曲線と感触にちょっと感動。このデザインいいね!

ANAと言えば「翼の王国」。
旅行をテーマにエッセイや取材などがまとめられていて、読み応えがあるんですよね。

読んでいるだけで、旅の想像が膨らんでしまう編集は流石です。そして写真もとても美しい。モニターやオーディオブックでも読めるようなのですが、私は紙派。久しぶりに手に取った「翼の王国」は一回り小さくなっていました。1月号は伊勢神宮の特集が興味深く、写真が幻想的です。

10:45に那覇に到着。次のフライトは11:35なので、搭乗時間を考慮すると、那覇では20分くらいしかなさそう。ゲートは同じゲートのようなので、羽田からの飛行機にそのまま搭乗するみたいです。

沖縄に着いたら、まずはチケットの発券に急ぎます。ゲートを出てすぐのところにカウンターがあったので、迷うことはなかったです。接客中だったので、少々待ちましたがスムーズに残り分を発券いただけました。

その後混み混みのトイレへ急ぎ、ANA FESTAでランチを購入です。にしても、、、炭水化物しかない。

大東寿司とジューシーのおにぎり、デザートにこんぺんというのを買ってみました。

お寿司は小ぶりなので、パクパクいけちゃいます。
でも、、、あまり特徴も無い感じなのでリピはないかな。

ジューシーのおにぎりも一つパクリ。
デザートのこんぺんも食べたことがあるような感じ…。うーーむ。

読書しながら東京へ向かいます。OTTOさんから借りた「容疑者xの献身」。以前読んだことがあったのですが、細かいことは忘れちゃっているもので、するする読めちゃいます。

1往復目は余裕、楽しい〜

いやいや、1往復目は全然修行じゃない、めっちゃ充実。楽しい〜〜

映画見たり、読書したり。なんかのんびりしちゃってさ。お茶もさんぴん茶。ちょっとジャスミンティー的なフレイバーで、個人的にちょっと苦手だけど、沖縄名物ぽいのをいただけるのはいいね〜。

そんなウキウキ感を抱いたまま、羽田に到着!

羽田空港では、乗り継ぎ便の案内をたどり、途中にあるチケット確認を経て、次のフライトへ向かいます。初めての経験なので、段取りよくこなせるのかちょっとだけ心配ではありましたが、全然平気!楽勝です!

ただ、羽田での乗り継ぎも、1時間も余裕がないので、トイレへ行って、お茶を買って、残りのジューシーもパクリ。羽田空港も基本炭水化物ばかりで買おうという気になれず…

ゆっくりする間もなく、もう搭乗時間です。忙しいーー。

搭乗したのは再びスターウォーズ機!

読書と映画を楽しんでいたら、ヨーダを抱えたCAさんがポストカードを配っていました。
1枚いただくと…

「写真撮りましょうか?」とヨーダの写真を撮ってくださいましたw なんとまー、お優しい💕 出来上がった写真がこちら。なんだかヨーダさんがとてもドヤ顔な感じwww

その後、トイレに行った際には、ヨーダさんがお一人でフライト楽しんでおられました。

最後のフライトは苦行、、、ツッ辛い、、、

3時間後には、再び那覇空港に到着です。

ここで夕食を購入しますが、炭水化物しかないのが苦痛。でもお腹は減るし。仕方なく選んだのは、あぐー豚のハンバーガーと…

食べる前に写真を撮り忘れてしまいました…

ポークたまごのおにぎり。

多すぎました。。。しかも一日中、炭水化物ばかりなので、なんか気持ち悪い…。

この日最後のフライトは、まさに苦行。気持ち悪くて吐いちゃうかと思っちゃいました。

いやー、やばいやばい。色々と次の修行に向けて反省点を確認しないとです。最後のフライトはモニターの無い機体で残念。映画途中だったのに…。機体に差があるのも面白いです。

気持ち悪さに耐えながら、なんとか東京帰還。家に着いたのは23時過ぎていました。
いやーー、疲れました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

error: Content is protected !!