女性一人でIKEA シーヴィクのソファーカバーを交換できるのか?
7月中旬から下旬にかけて、お友達がお泊まりに来る準備で大忙し。
ルーフバルコニーの大規模修繕後の現状回復、大掃除などで、毎週末バタバタ。やることリストの一つが、IKEAで買ったソファーカバーを新しくすることだったのですが、これが想像以上に大変だったのです。
ソファーを一新するIKEAグッズなど
すでにクッションカバーを新しくした状態ではありますが、こちらが以前のソファーの状態。この写真しか見てないとこんなカバーと思われそうですが、ダークグレーだったカバーは擦れたり、汚れたりで変色しているんです。
特にヒドイ背もたれのクッションは定期的に左右変更しているので、まんべんなく変色。
OTTOさんがよく座る左側のアームレストも、ベージュ色になってるー。
背もたれに膝掛けをかけてみましたが、時すでに遅しです。
そんなわけで今回IKEA中心に揃えたグッズがこちら。
シービックのソファーカバーに、クッションカバー、アームレストトレイ、そしてトルコのタオルである「ハマム」です。どんな仕上がりになるのか、楽しみ〜🎵
IKEAで買ったもの
いざ変えなん。ソファーカバーを!
OTTOさんは7月ちょー忙しく、一緒にソファーカバーを変えてくれる気配無し。こうなれば仕方ない。一人でどうにかしなくては…。
しかし、このカバー変更一筋縄ではいかなかったのです。
悲劇1 :まさかの負傷
ソファーを買った当初は、取り扱い説明書通り、アイロンがけをしながらカバーをセッティングしていったのですが、カバーのサイズはソファーにピッタリなので、シワは気にならなさそう。
まずはオットマンから。脚を外して、マジックテープで留めている古いカバーを外していきます。
にしても、IKEAのソファーってお手頃価格であるものの、しっかりした作りなので、どっしりと重たいのです。なので、女性一人だとホント大変。歳とったらこんなの絶対無理ですね…💦
と、ここで問題発生!!!!
痛ぁぁいィィーーーー
オットマンのフタを立てかけていたら、スネに倒れてきて、負傷。
今までにない痛みで、しばらく動けません。もっと慎重に進めるべきでした😭
しかし、やることは山積み。保冷剤を巻きつつ、作業を進めます。
オットマンは単純なので、作業は簡単。難易度「レベル2」です。ただ、重い…。
続いて、背もたれと座面のクッションの交換は「レベル1」。
ソファー本体は、アームレストを外さないといけない。重い…。
なんとかクリアで「レベル4」。
がっ、再び大きな問題発生です!!!
なんと!アームレストとカバーのサイズが合わないんです!
悲劇2:なぜだ、サイズが合わない
ちょっちょちょ、待ってください。本体のサイズはピッタリなのに、なぜアームレストだけ合わないんっすか?? 横も、、、
縦も…。伸ばせばなんとか入るとか、そういうレベルでは、もはやないです。
仕方なく、翌日IKEAのサポートへ連絡してみます。電話対応もあるようですが、「0570」は電話代が気になるので、チャットでトライです。
最初に応対いただいた方には「伸ばしてみてください」と言われたのですが、「伸ばして入るほどの違いではない」とお伝えし、写真を送って確認いただきます。
半日ほどチャットと電話でやり取りをさせていただき分かったことは、私が7年前に購入した「KIVIK(シーヴィク)」は、これまでに2度アームレストのサイズが変更になっている廃盤品ということ。サイズが合わないはずですね。
ただ、、、IKEAのソファはしっかりした作りなので、購入して7年では買い替えないと思うんですよね。また、同じ商品名だとサイズが変更になっていることがわからないので、せめてiPhoneみたいにVer設定がある方が、双方にとって良いのではと思っちゃいました。
結論は、シーヴィクの一つ大きいサイズのソファーのアームレストカバーなら、ほぼピッタリということが分かり、こちらで対応することにしました。
幸運だったことにしておこう
なんとかハマるサイズのカバーが手に入ったのは不幸中の幸いではあるものの、ここからサイズ合わせをしないといけません。カバーの奥行きが5センチほど大きいのです。
まずは仮留めして、なんとなくミシンがけする位置を確認します。裁縫が得意な方ならもっといいやり方があるのかもですが、このなんとなくの位置でミシンがけしてみます。
すると、、、適当に縫ったのに、いい感じにハマりました!すごいぞ、ぢぶん!
ぶっつけ本番で、上手くいったのはラッキー2つ目!
アームレストを本体にくっつけてみると、
「言われないと全然分かんないよ!」とOTTOさん。
ですよね。ですよね。
後ろから見ると、少しボコっとしているけど、言わないと分かんないよね!
ソファーカバー交換、ここに完結す
ソファーカバーが新しくなると、部屋の空気感もスッキリした感じがします。
結果として女性一人でソファーカバーの交換ができましたが、結構大変!やっぱり二人で交換することを強くオススメしたいと思います。
ソファ周りのコーディネイトとして、トルコのタオル「ハマム」は、写真撮るためにアームレストに引っ掛けていますが、本当はこれ、背もたれのカバーとして買ったもの。かっこ悪いけど、、、普段はこんな感じです。
クッションの色味は、テレビボードの色とリンク。部屋全体の色の統一感は強くなったけど、単調なカラーコーディネイトになったように思うところもあったり。
いやー、なかなか、インテリアって難しいー。
今回、お友達が泊まりにきてくれたので、お花も生けました。夜になってイオンのお花屋へ。あまり種類はなかったけど、ちょっと変わったお花があったので、ユニークなアレンジになったんじゃないかな〜と自己満足です😆