ドアノブ交換は簡単!百均とZARA HOMEのドアノブでイメージチェンジ

最終更新日

中古で買ったマンションなので、クローゼットや収納のドアは好みじゃない。
でも扉を全て取り替えするほどのお金もないし…。っということで、せめて少しでも雰囲気を変えたくて、クローゼットや収納のドアノブを好きなものに変えています。

我が家定番のIKEAにもドアノブはいくつかありますが、あまり種類がないんですよね。お手頃価格でおしゃれなものは、ZARA HOMEがおすすめ。さらに百均でも売っていることもあって、良さそうなものを時々買っています。

百均のドアノブをつけてみた

キャンドゥで買ったのはドアノブは2種類。

まずは、いろんなデザインがある陶器のノブ。
引き出し用のつまみと書いているのを見逃してしまい、クローゼットのドアには合わなかったです(涙)。同じものがまとまって売ってなかったものの、こんな感じで、バラバラに違うのを付けてもいいかな〜と思ったのですが、残念。

もう一つは、紐を丸めたようなデザインのドアノブ。

ダークグレイを狙っていたのですが3つしかなかったので、ライトグレーをチョイス。こちらは、我が家のクローゼットにも取り付けることができましたよ。

ただ、ドアノブだけみるとカワイイーーーっと思っていたのですが、付けてみると小さい。つまみにくいし、イマイチ><。使っていると慣れるかと思っていたのですが、慣れませんでした。

あと、このドアノブにしたことで、分かったことが…。
ドアノブには何か引っ掛けられるくらいの大きさがないと不便なんですよね。つまみにくいというだけじゃなくて、ちょっとハンガーをかけたり、帽子をかけたり、無意識に使っていたけど、結構重要なドアノブの機能だったんだな〜と思っています。

今度はZARA HOMEのドアノブを付けてみた

久しぶりのZARA HOME。
ちょうどセール中だったので半額くらい?の1セット850円くらいで購入できました。ラッキー!ただ、目を付けていたものが売り切れに。セールだから仕方ないんですけどね。

次に選んだのはこちらの陶器製のドアノブ。届いてみると、写真で見た印象より大きい。なかなかの存在感です。

早速取り替えますよ〜。
百均のドアノブは、キッチリと留めてなかったので、手で簡単に取れました。

今回のZARA HOMEのドアノブは、ペンチを使ってしっかりと留めたいと思います。

まずは、手でネジをある程度締めてから…

ペンチで固定して、ドアノブの方を回します。

百均の小さなドアノブに比べると存在感抜群!手にすっぽり収まるようなフォルムで、持ちやすい!なかなかしっくりしてきます。

実は、百均の小さなドアノブの前もZARA HOMEのドアノブを付けていました。虫嫌いな人には、ソワソワしちゃうデザインかもですねw 

ZARAのお洋服は買わなくなっちゃいましたが、ZARA HOMEは価格もお手頃で、おしゃれな雑貨が手に入るので、サイトを見ているだけでもワクワクしちゃいます。

今回ドアノブと合わせて、セールで白い花瓶も買ったのですが、サイズが想定より小さかったの。今、もう少し大きいサイズのものを狙っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

error: Content is protected !!