おうちアートでちょっぴり贅沢気分。ヤフオクでお得にゲット!

最終更新日

わが家はアートが好き。見るのはもちろん、作ることも好き。
なのでいつかは気に入った作品をお家に飾りたいと夢見ています。とはいえ、なかなか高額な作品を買うような余裕もないのが現状だったり…。

リタイア後に時間ができたら、OTTOさんに作品を作ってもらう予定ではありますが、今はささやかな欲求を満たすべく、ヤフオクで手頃な作品を探しています。

アートがそばにあると、気分は上がる。
どんなアートを手に入れたのか、忘れないうちにメモしておこうと思います。

海野厚敬「瞬く間」

京都芸術短期大学 芸術学 部美術学科 洋画コース研究生を終了した芦屋市在住のアーティストである海野さんの作品。ヤフオクで1万円ほどでした。彼の作品は不思議なもの・難解なものが多いけど、この作品は作品名の通り、遠目の森から洩れる一瞬のきらめきのようなものを感じる水墨画のようです。

近松素子「as fragments of glass_1」

銅版画家・近松素子の小さな作品。エッチング、アクアチント、メゾチントという3つの凹版技法がほどこされています。とても質感のある作品で、色味がとても可愛らしい。この大きさの近松素子の作品は13,000円ほどみたい。1,000円ほどでお家に迎えることができたのはラッキーでした。

作家さん不明「FLOWER」

もうかれこれ15年ほど前でしょうか。こちらも1,000円ほどで手に入れました。シンプルで、シックな色味なのに、可愛いデザインがお気に入りで、お家が変わってもずっと手元に置いています。

作家さん不明&無題?

なんとなく想像するに、学生さんの作品でしょうかね。気に入ったかと聞かれると「うーーん」って感じではありますが、メタルをカットして貼り付けたりと作る工程を想像すると、簡単には作れない作品だと思うんですよね。

Harry Allen「Reality Bank in the Form of a Pig」

1964年にニュージャージーで生まれたハリー・アレンによる「Reality」シリーズ。自然死した子豚を型取りして作った豚の貯金箱はモダンアートな一品。価格は15,000円〜40,000円ほどのところ、オークションで10,000円ほどで購入。

女性の頭部オブジェ

左は確か500円ほどだったと思います。名もなく、作品の作りからして、こちらも学生さんが作った作品かな〜と想像しています(違ったらごめんなさい!)

右側の作品は、鉄でできていてどっしりと重いのですが、裏を見ると日新製菓さんの二十五周年記念の品みたい。これにお花を飾ると、花飾りを付けた華やかな女性の姿になって、とってもカワイイのです。朴訥な抽象的な作風も気に入っています。

最近は壺にツボる

今もヤフオクを巡回して、イイなと思うアート作品に出会わないかなと思っていますが、なかなか良さげなものが見つからない。しかも予算は1,000円程度というケチっぷりだから当たり前か…。なので、最近はもっぱら壺にロックオン。

作家さんやどこの窯元なのは不明だけど、その風合いや微妙な色合いの釉薬が魅力的。そのお値段1円というびっくり価格。たまらん!

最近ハマっている有田焼の壺は、北欧風?なモダンで良い感じなので買っちゃいました。価格は1,000円とこちらもお買い得!

工芸品を見ていると職人さんの手仕事が美してくて、ついついあれもこれも欲しいと思ってしまいます。が、、、飾るところもないので、我慢せねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!