日傘・雨傘、傘が気なる季節がすぐそこに。傘の棚卸ししてみました
実は今の家に引っ越しするまで、日傘を使うことはなかったんです。
でも今のお家は、最寄りの駅から8分ほどの距離。日傘は必需品になりました。
今年は昨年から気になっていた雨傘を新調して、4本体制で梅雨と夏本番を迎えたいと思います!
日傘は二種類
使っている日傘はいずれも折り畳みで、雨天でも使えるというもの。
雨傘もなのですが、使った後に手に持って満員電車に乗るのが個人的には苦手なんです…。なので、折り畳むのは少々面倒ではありますが、濡れてても気にせずカバーをしてカバンに入れています。
ネイビーはアンテプリマで、黒はどこのものかはわからないのですが、いずれも急を要したので、珍しくデパートで購入しました。気に入ったものを購入したかったので、いずれも1万円くらいだったように思います。
実はネイビーの日傘が探しても見つからず、「無くした!」と思い購入したのが黒の日傘。無くしたハズはないと思っていたのですが、見つからないんですよね。探している時って。
いずれも同じようなデザインで縁がシンプルなレースになっています。このシンプルなデザインがお好みですw
梅雨の前に雨傘を新調!
雨傘は、仕事に行く時は折り畳みを、プライベートでは長傘を使っていました。
折り畳み傘はドイツの「Knirps(クニルプス)」のもの。調べてみると、世界で最初に折りたたみ傘を生み出した老舗ブランドなんだとか。購入したのは、ブランドものをお得に購入できる「GILT」。
履歴をたどると2017年に購入して、かれこれ4年。昨年からテキスタイルの劣化が気になりだしました。生地の色が薄いものは、折り目などどうしても変色してきます。骨組みに問題は無いのですが、流石にこのまま使うのは恥ずかしいな…と思い、購入のタイミングを見計らってました。
4年使えばOKなのか基準はわかんないけど、新しいものへ変更!
以前はベージュに白いドットがやわからな印象のものでしたが、今回は直線でスタイリッシュなデザインへイメチェン。ただ、テキスタイルが白メインなので、前回より生地の経年劣化が目立つかもしれませんが…。
折り畳みは3段階なので、畳むととてもコンパクトになります。
傘をさすと少し幅が小さいのですが、濡れることはそれほど気にならない程度。これならカバンに入れても、旅先でも重宝するかな〜と思いますよ。(ってここで思い起こすと、私、ヨーロッパに傘を持っていたったことがない!)
さらに、今回長傘も新調しました。
20代の頃から使っていた傘は、実は持ち手を自転車に巻き込んでしまい、フェイクレザーが破損!とはいえ普段あまり使わないから、それ以外は全くキレイなままだったので、捨てられず時が経ってしまいましたが、思い切ってこちらもこの機会に新調です!
あわせて買ったのは、「SPICE OF LIFE(スパイス) 晴雨兼用日傘」です。
Amazonでは3,850円で売っているようですが、2,300円で購入できました。もちろん「GILT」でw 。お値段相応なところもありますが、バンブーの持ち手や黒のタッセルがアクセントとなっていて少しばかり高級感を感じます。
あくまで長傘は普段使い用で、雨天でも日傘としても使えて十分! 今回チョイスしたブラックのチェックも個人的には、スタイリッシュで気に入っています。
テレワークで外出の機会も限られているのですが、そのおかげで今までなおざりだったところを整えられていということで、ヨシということにしておきましょう〜。