上司にブチギレで、リタイア時期延長!? これからのことを考えてみた
過去記事で「50でリタイアするぞ!決めた!」な〜んて言ってましたが、老後資金に余裕を持たせるには、やはり50で辞めるのは難しい…。リタイア後に楽しみたいのは、旅行だし、地方移住だし。先立つものが必要なのです。
前回の決意はこちら
会社のストレス大丈夫?
50でのセミリタイアを考えた一番の理由は、上司との関係。
実は恥ずかしい話、上司との関係に悩んでいた時期、一度ブチギレたんです。
ご自身の段取りの悪さを棚に上げて責め立てるので、もう我慢できなくなってしまって。こういう理不尽なことが、過去にも度々あって私も限界でした。
震える声で、泣きながら、「なぜ私だけが悪いんですか」と。
上司とは長いこと一緒にやってきた。どこか阿吽の呼吸があったり、私には無い頭の良さがあり、(上からですが)一目おいているのも事実。
ただ、当時、組織に新しい人が入ってきて、上司自身が彼らの価値観に迎合するようになると、周りの軋轢は増していった。新しい風が成績を上げていることに気を良くして、周りの変化に気づいてなかったようです。
キレたおかげで、その後の彼の態度は変わりました。
結局、新しく入った人は、辞めたり、異動したり。成績は伸びていたけど、組織がうまくいっていたのかは疑問です。ただ、そういう人たちがいないと、組織の成長が鈍化しているのも事実。難しいですね…。
どちらがいいのか悪いのかわかりませんが、個人的には平和な日々が戻ってきて、ストレスがなくなりました。だから、リタイアタイミングを延長する判断ができたんですよね。
改めて今後のリタイア計画(2023年Ver)
リタイアのタイミングは伸びちゃったけど、あと数年の予定だと思うと、一日一日できることを頑張ろうという気持ちにもなります。
- 49歳:移住先の偵察開始
- 移住地を見つけるべく、実際に現地へ行って視察。
- 50歳:中古住宅 or 土地、探し開始
- 移住地が決まったら、お家探しを開始。中古の戸建てをリフォームすることを考えているけど、リタイア後、長ければ30年ほど住むことを考えると、新築も視野に。
- 51歳:設計会社・リフォーム業者など捜索、各種ショールーム視察
- 終の住処になるので、時間をかけて納得できる業者さまを探したい!
- 52歳:工事開始
- いよいよ施工開始!となればいいな〜。
- 53歳:祝)OTTOさんと共にリタイア・引越し
- 今の予定ではMeが53歳になる年にアーリーリタイア予定。この年にビジネスクラスでの世界一周第一弾に行きたいと考えています。6月と10月に分けていけるといいかな〜と思ったり。
年を重ねることでの体調や体型の変化に、がっかりしたり、しょんぼりして、それを受け入れることはなかなか難しいけど、これから先のことを夢見つつ、今を楽しみたい。
それが私だし、今まで生きてきた証だものね。