見て見て!するりんと激落ち!換気扇の大掃除は「激落ちくん」で
年末にGoToを利用して、温泉に行くつもりだったこともあり、12月の中旬からはじめていた今年の大掃除。結果として旅行はキャンセルしたけれど、暖かかった時期に、窓やサッシ、玄関周りなど水掃除や拭き掃除が必要なところ、リビングや寝室のカーテンの洗濯も終えてスッキリ! 大物だったので、4回も洗濯機回したけどね(涙)。
残すは、いつもの水回りと年に一度の換気扇の掃除だけ。
っということで、本日、換気扇の掃除をしてみました〜。
まずはガス台を
実は、ガス台はガラストップなので汚れが付きにくい上、料理したらすぐ掃除をするので、あまり汚れていないんです。これも母の教えの一つ。料理を終えたら温かいうちに、油汚れなどを拭き取っておくだけで、こびりつくことはないんですよね。
ごとく部分は、いつも食洗で、食器と一緒に洗ってしまうので、楽チンです〜。
本日の本題、換気扇の大掃除スタート!
自分で掃除するのは、今回が2回目。昨年は、普段あまり料理していないので、それほど汚れが気になることもなく、ティンクルなどで適当に掃除しちゃったのですが、今年一年は自炊していたこともあり、きっとなかなかな汚れなはず。
パッと見はそんなに汚れているようには見えないのですが、レンジフードを開けてみます。
ギョギョギョ!
やっぱ、なかなかの汚れっぷり。
お家にある掃除用具を確認したところ、記憶にない「セスキの激落ちくん」というのを見つけました。
セスキ炭酸ソーダは重曹の何倍も油を分解する力が強いとグーグル先生に教えてもらったので、換気扇の掃除にこちらを使ってみようと思います! でも、これどこで買ったのか全く覚えてないわ…汗。
Yahoo!ショッピングでチェック!まずは、細かい部品をゴミ袋の中で激落ちくんをシュッシュしてみます。
ん? なんか、すごいぞ。
さらに、換気扇の一つ一つの羽にもシュッシュッ。
しばらくつけ置く為に、ゴミ袋をしばって放置しておこうと思います。
大きい部品にもシュッシュ。
こすらなくても、するすると汚れが落ちていきます。
すごいぞ!激落ちくん!! ネトネトも全くしていません。ちょっと感動。
名前どおり!
がっ、危機一髪! 激落ちくんが無くなってきました…。
残りをふきんにシュッシュッして、レンジフードの外側を拭いていきます。
レンジフードの中は、激落ちくんを付けてもダメなよう。
少しは取れたように感じますが、あのスルスルと汚れが取れる感覚には程遠く。
ここで、タイムアウト! 激落ちくん消滅。
レンジフードの中は、ほどほどでOKということにしようと思います。
つけ置きしておいた、換気扇の部品たちの汚れは、激落ち!
水で流すだけで、こちらもこする必要は全くありません。
袋の中はこの通り、汚れたセスキ水が…。
見てーーーー。流すだけでこの通り、ピッカピカ(涙)。
がっしかし、乾いた換気扇の羽を良く見て見ると、汚れが残っているところが…。
前回も換気扇だけは、なかなか頑固汚れだったので、今回も羽を一つ一つ、スポンジと歯ブラシでこすったのですが、完璧にするには、何度か繰り返さないとダメかもしれません。
今回は、これでOKということで、元に戻します!
やったねーーー、めっちゃキレイになりました。
ピッカーーーーーん!
今年も残すところ、あと4日。
残るお掃除と洗濯を終えて、スッキリ新年を迎える準備をしたいと思います。
一年って、ホント、あっという間ですね。
こちらもぜひ!
お風呂をいつもピカピカに! 毎日の簡単ルーティンで解決!
掃除のコツは、汚れが着く前に掃除をすること。汚れがこびり付いていないキレイな状態なので、手で掃除することも苦になることなく、キレイをキープ!