石垣の食材を使った朝食が自慢の「The BREAKFAST HOTEL PORTO石垣島」

最終更新日

仕事の関係で、石垣島へ行ってきました。その時利用したホテルの備忘録です。
今回はちょうど全国旅行支援の対象期間だったので、割引があった上、3,000円分のクーポンももらえてとってもラッキーでした。

The BREAKFAST HOTEL PORTO石垣島

今回宿泊したのは「The BREAKFAST HOTEL PORTO石垣島」。

写真の手前と奥に2棟あり、手前がロビーや朝食会場があるホテル棟、奥がコンドミニアムのようにキッチンや洗濯機のあるコンド棟になります。

今回予約したのは、コンド棟になります。

コンド棟のお部屋

コンド棟はコンドミニアムタイプになっていて、長期滞在者向けなんでしょうね。
なので、入ってすぐの印象は、ワンルームマンション。

そして臭い、、、。部屋に入って左手すぐに洗濯機があるのですが、おそらく全然使われておらず、配管が臭ってきたのだと思われます。

ただ、翌日違う部屋の方に聞いたら、臭いはなかったと言っていたので、私が泊まった部屋だけだったよう。うーーん、我慢せずに、部屋の交換をお願いすれば良かったと今となれば少し後悔です。

右手は小さなキッチンと冷蔵庫、電子レンジが。

ベッドルームは4畳くらいでしょうか。家具はベッドとサイドテーブルだけ。

ライティング関係はヘッドボードにまとめられているので、使い勝手は良いです。

サイドテーブルには説明書と、

お茶やドライヤー、鏡が。

テレビは壁掛けで、角度を変えることができます。

一人暮らしの部屋にあるようなユニットバス。

スリッパは二足ありましたが、部屋的に二人だと狭そうな印象ですね><

コンド棟は「アルコール飲み放題」

コンド棟に宿泊すると、なんとオリオン生ビールや泡盛、赤白ワインにウィスキーなどが、17:00~20:00の間、アルコールが飲み放題なんです。びっくり。それ以外もコーヒーやお水、シークワーサージュース、さんぴん茶も。太っ腹ですね〜。

外に食べに行く余裕もないのでコンビニで買って、こちらのスペースで、本を読みながら夕食を済ませました。

飲み放題とは言っても、ビール二杯だけだけどね〜

朝食が自慢なお宿なんです

石垣島の食材を使用したお料理を提供している、The BREAKFAST HOTEL PORTO石垣島。

朝食の時間には、ロビーのすぐ横でPORTOオリジナルの石垣島の食材を使用したグァバ豆乳スムージー、マンゴー豆乳スムージー2種類がいただけます。ただ、私にはちょっと甘すぎたかな。

さらに進むと、半世紀以上愛されるという、石垣島発祥の日本最南端地元乳業メーカーが作る「ゲンキクール」が種類豊富に提供されています。八重山地方では ド定番の乳酸菌飲料なんだとか。

続いて、サラダコーナー。

そして沖縄そば。ちなみに沖縄滞在中、ランチは全て沖縄そばでしたw

ご飯のコーナー。じゅーしー食べたかったけど、、、今日は海鮮丼食べないとなので我慢。

石垣牛は全てのブランド牛のルーツと言われているらしく、そのローストビーフは絶品。口の中でとろけます。赤身にあっさりした脂が霜降り牛のようで、これまで食べたローストビーフの中でも一番美味しかったかも。数量限定なので、早めに朝食をいただいた方が良いですね!

そして本日、期待の海鮮丼。石垣島近海で採れた、漁港直送の生マグロやアカマチなどウチナー高級魚が。ただですね。個人的にはローストビーフが美味しすぎて、ちょっと海鮮丼が霞んでしまいました。

最後にフルーツコーナー。デザートにはマンゴーアイスやわらび餅がありましたw やったね。

海鮮丼はこんな感じで、とろろとオクラ、海苔をトッピング。

お食事が充実しているので、お腹の容量が小さいのが悔やまれます。

ローストビーフが最高すぎて、アップでもw

さらば石垣島〜

夕方には那覇へ移動。空港で「石垣限定」のおにぎりをゲットしました。かまぼこにじゅーしー(炊き込みご飯)が入っているんです。こんなの初めて見ましたよ。

ころんとして可愛いですね〜。
しかも周りがかまぼこなので、ご飯がポロポロ落ちることもないし、実益がありますw

ちょっとぴり甘味のあるかまぼこの中に、じゅーしーのしょっぱさがとてもマッチしています。
またいつか食べたいな〜〜🎶

さらば〜、石垣島〜〜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!