「ありがとう」の威力。誰でもできる “いいこと貯金” で広がる優しい世界
外出することがめっきりなくなってしまい、Youtube度がUP。
そんな中、最近楽しませていただいた「あいかわ」さんのYoutubeチャンネル。
バイクに乗る動画を中心にアップしていて、交通安全の大切さを届けるっていうと一見すると不思議なチャンネルに思えるかもしれませんが、Youtubeならではの切り口ですよね。
「あいかわ」さんのチャンネルには普段の日常の中に、優しい気持ちになれる世界が広がっていました。
「ありがとう」は周りも元気にする
「あいかわ」さんのチャンネルの中でも人気なのが、警察や白バイの皆さんとの交流(?)を撮影したもの。身近なようであんまり関わりのない警察の皆さんのお仕事ぶりを覗けて興味津々。
実はですね、あいかわさん、白バイさんにラブなんですよ。
バイク好きとして、少年のように憧れを持っているのが画面越しに伝わってきますし、そのお仕事の姿勢に感激していたり、その優しさに喜んでいたり、カッコイイと褒めているその感想の一つ一つが見ているこちらも微笑ましく思ってしまうほど。いつも「ありがとう」の気持ちがあふれています。
きっと、白バイや警察の皆さんも自身の仕事を認めてもらえて、うれしそうにされると、すごくやりがいになるんじゃないでしょうか。
そんなあいかわさんは、日頃から安全運転を心がける優しい男性。道を譲ったり、困っている人を助けるという彼自身が行った善意への「ありがとう」や「優しさ」のお返しなのに、その「ありがとう」を褒めて、さらに「ありがとう」を返す…って、どんだけ天使なの!
そんな「ありがとう」の連鎖を見ていると見習わないとっと思うし、多くの視聴者の人にも伝わって、さらに大きな「ありがとう」の連鎖が広がるんじゃないかと、優しい世界を広がることを期待してしまいます。
「いいことをする」=「自己満足」
善意を行うのって、もちろん少しでも相手のためを思ってのことなんだけど、それって自己満足でもあるんですよね。イイことをやったことの自己満足。「ありがとう」って言ってもらったことの自己満足。
でも、自己満足でいいじゃな〜〜いって思うんです。
もちろん迷惑になってしまっては意味がないけれど、善意と思ってやったことに「ありがとう」がもらえなくても、いいことをすると気持ちがポカポカと温かくなる。
それが、“いいこと貯金” 。
「今日は朝からいいことできて、貯金が一杯! 気持ちポカポカできてありがたい!」みたいな。それに対してもらえる「ありがとう」って、嬉しいおまけなんですよね。もちろん「ありがとう」がもらえると、 “いいこと貯金” のポカポカ度はぐーーんとUP!
エレベーターのボタンを押す。
扉を開ける。
道や席を譲る。
荷物を持ってあげる。
道を案内してみる。
日頃の生活で、さりげなくできるいいことって一杯あるんですよね。
Youtubeのあいかわさんも、きっと同じように思っていらっしゃるんじゃないかな〜と思うんです。
相手を思いやるのは当たり前。その結果「ありがとう」がもらえるとうれしいけど、それが目的じゃない。
でもそれって周りにも影響する。
それが「ありがとう」の威力。
「ありがとう」の気持ちがみんなにあれば、世界はもっと優しくなる。